愛しいものは抱きしめよう


愛しいものは抱きしめよう **

ありのままの私を愛して幸せになる方法

TOURNESOL

伝えたいのは、あなたらしく生きていくこと

こじらせ女子が語る。まだ昔の恋人を忘れられない私は、果たして「ダサい」のか

恋愛 お悩み 相談

いつも読んでくださる皆さん、

初めましての皆さん、

こんにちわ、ichです。

今日お話するのは、

「忘れられない恋」のお話。

みなさんも、「忘れられない恋」と聞いて、ふと、

頭の片隅に思い浮かぶ人がいるのではないでしょうか?

私にも、忘れられない恋の経験があります。

今はもう思い出すことも少なくなりましたが、

それでも、昔の写真をみたり、一緒に行ったことのある場所へ行くと、胸の奥がぎゅっとする感覚に襲われたりします。

失恋した直後や、まだ未練があるとき。

誰に相談したらいいのかわからないけれど、 無性に誰かに話をしたいと思うとき。

友達の、「そんな人忘れたほうがいいよ」の言葉さえも。

忘れられないっていうのは、どこかでまだ 消化できてないのかなって思ったりしていました。

じゃあ、昔の恋人を忘れられない私は、 果たして「ダサい」のか。

本当に、長年ひきずった恋愛は、 「ただの時間の無駄」だったのか。

そして、同じように、いま、 「忘れられない誰か」を想っている人がいるのなら、

私がその子たちに伝えられることはなんなのか。

私が失恋してから、ずっと考えていたことを、 やっとまとめられるくらいに大人になったので

今日はみなさんに少しずつ、お話していけたらと思います。

f:id:mw400813:20170314203933j:plain



どうして私たちは昔の恋人を忘れられないのか

本当は「こうしてほしかった」という気持ち

人は、見返りを求める生き物だ

と、基本的にはそう思います。

例えば、自分があげたプレゼントのお返しがないとがっかりしたり、 一生懸命選んだものでも、「ありがとう」の一言がないままに、 受け取られたりするといらっとしますよね?

自分がしてあげたことと同等のことは返してほしい。

と思うのは、私たちがその相手に「期待」を持っている証拠なんですね。

誰かに対して不満を感じるときは「期待」をしているとき

期待というのは、とても自分勝手で厄介なもの、ということを 今一度ここで自覚しなければ、と思います。

相手は自分にとって、こうしてくれるであろう

とか

この人は私にとって、こういう人であってほしい

とかね。

こういう「期待」を相手にどんどんと積み重ねてしまっていると

気づいたときには

「彼がいつもああしてくれない」 「私の気持ちなんてわかってくれない」という不満につながります。

そして、この「期待」を一番してしまう相手は 「自分」のことをよくわかってくれていると感じる相手。

つまり、恋人や家族だったりする場合が多いのです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224090I9A0398_TP_V1.jpg

自分をわかってくれていると感じるからこそ

「あの人は自分を一番わかってくれている」と 感じれば感じるほど、相手に期待してしまう。

それは、

わかってほしいというあなたの気持ちを 相手が満たしてくれていると思っているから。

でも、 相手はあなたのことをすべて知っているわけではないし、

あなたの状態も、いつも同じではないのです。

怒っているとき、泣いているとき、

笑っているとき、傷ついたとき、

人は等しく平等の自分なわけではなくて 自分の気持ちの変化ひとつで、伝え方や受け取り方も変わってしまいます。

だけどそのことに気づかず、その期待をずっと相手に抱いているからこそ、

別れてからもずーっと、

「あんなに好きでいてくれたのにどうしてだろう」

とか

「あんなに私のことをわかってくれたのは彼しかいなかったのに」

という未練に変わっていってしまう。

いくらあなたのことを知っていても、その時々で感じ方は変わる。 相手に何も言わなくても伝わる、なんて甘えでしかないってこと。

特に別れてしまっていたら、 そんなの尚更なんです。

「何も言わなくてもわかってくれる」

その期待は捨てること。

失恋が悲しいのは、その答え合わせがもうできないところなのかもしれないですね。

そもそも未練なんてものは存在しない

私はもともと、心理学専攻なのですが、最近では脳科学についても勉強をしています。

なぜなら、わたしたちが日常で感じることは、すべて「脳」にインプットされ記憶されるから。

心理学だけを学んでいても、

その人の心理はわからないと思ったので、

合わせて脳についても知識を持つべきだと思ったんですね。

それを研究しているうちに、

「未練」なんてものはそもそも、 わたしたちには存在すらしないんだ

ということを知りました。

わたしたちが思い出せるのは、そのときの映像だけ

わたしたちの思い出は、 長期記憶と短期記憶というものにわけられて、 すべて脳の中に入っています。

ここでいう、失恋の記憶というのは「長期記憶」の分類になるので 前頭葉や側頭葉という引き出しの中に入れられています。

思い出すときはその引き出しをあけて、出来事を引っ張り出しているというイメージ。 しかし、脳がこのときに引き出しているのは、そのときの「映像」だけなんです。

好きという感情は、その映像に毎日気持ちを積み重ねている

最初に「映像」を思い浮かべたわたしたちは、その映像にあとから 「音声」「体の感覚」「匂い」「そのときの感情」というものを 付け加えて思い出しているのです。

なので、脳の行う「映像」の記憶に対して 「そのときの感情」を作り出しているのは

紛れもなく「今ここにいる」私なのです。

好きな人の顔は思い出せても、声が思い出せなくなってしまったり、 どこに行ったかは思い出せるのに、手をつないだ感覚を忘れてしまっているのは このことから。

記憶に対して毎日そのときの感情を重ねて思い出している

ということを知れば、

あの人が好きだ、忘れられない

という感情は、

毎日自分が勝手につくってしまっている

ということがわかると思います。

私はこの事実を知ったとき、三年間も毎日自分がそうやって感情を作り出していたのかと思うとぞっとしました…(笑)

どうしても思い出して辛いなあってときは、この感情を作り出しているのは自分なんだなーということを、 一度言い聞かせてみてください。

少し、気持ちが軽くなったりします。

幸せだった記憶にしがみつくのは今が満足していないから

正直、これを書くと、 「わたしは三年間も何も満足していなかったのか…(愕然)」 となるので、現実を受け止めるまでに時間がかかりました。笑

でもこれが、一番大切なところだったなあと思います。

よくいろいろな場面で、

「失恋をしたら自分磨きをしよう!」

というワードをみたことがあるかと思います。

わたしも、

「相手のことを考えて進めない時間」があるのなら、

その時間を、「自分が綺麗になるための時間」

に置き換えたほうがいいと思っているし、 実際に、そうして頑張ってきたつもりでした。

そう、・・・つもり。(笑)

実際は、全然違うなあ、と。

自分が今充実している!満足している!と思っていても、 やっぱり本当はどこかでずっと、彼のことを好きだったんだと思います。

でもそれは、

本当に自分が満足しているわけではなく 満足している自分でありたいと勘違いしていたから

あのときのわたしは、起こる出来事に対して一生懸命、 「これは幸せだ!」と思い込もうとしていたんだなと思います。

その証拠に、「今が幸せだ!」と感じる自分のことを、

彼に認めて欲しいなって気持ちはずっとあったから。

去年、久しぶりに彼に会うことができたとき、

必要以上に自分を大きく見せたい!と、

ずっとずっと願ってた自分の気持ちの

根っこみたいなものに出会って、

やっと気づくことができました。

昔の恋人がまだ好きなら、好きなままでいい

わたしが、今、あのころを振り返って

「忘れられなかったこと」が本当に「ダサかったのか」考えたとき

出てきたのはひとつ。

「無理に忘れようとすればするほど、ダサかった」

これだけだなあって。

好きなら、好きでいい。

無理に忘れよう、とか

相手の幸せを願おう、とか

意味なかった。

だって、できなかったから。

もうかなわない相手をどこまでも思い続けても無駄だ

ってわかっていながらも、

どこかで忘れられない、

なんて、そんなかっこ悪いことなかった。

好きなら極限まで好きでいい

ただ、これに尽きるなあ、と。

忘れたい!!!ともがく前に、

好きな自分を許してあげること。

忘れられない自分を許してあげること。

そうすると、不思議なんだけど、

「忘れたい!」と思っていたときよりも、 相手のことって、思い出さなくなるんですよね。

たぶん、「忘れたい」という気持ちさえも、執着だったんだなあ、と。

それを手放すことができたとき、本当の意味でわたしは その執着から逃れることができたんだと思います。

もしも今、忘れられない人がいるのなら

もしも、いま、忘れられない誰かがいたり、 失恋直後でその人のことしか考えられないなと思う人がいたら

どうか、気付いて欲しいな、と思う言葉があります。

それは、わたしも三年前、同じようにした間違いです。

だからって、 あなたが同じように間違えるとは限らないけれど。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE160224120I9A0552_TP_V1.jpg

本気で好きな相手なら、友達にすら戻れなくて当たり前

これは、わたしの大好きなDJあおいさんの言葉です。

わたし、これって本当にそうだなあと思っていて。

よく、

別れてからも友達に戻って仲良く遊んでいる

とか

別れてからもずっと友達でいよう

なんてシチュエーションがあるけれど

これをすると、

好きな方は一生未練と戦うことになる

ということ、 気付いてほしいなあって思います。

わたしも、彼と別れたあと、 「嫌いになったわけじゃない」の免罪符の元、よく二人で遊んだり、それこそ連絡もとったり、

別れてからも変わらない付き合いを続けていました。

でもそれって、

もう会えなくなってしまうことなんかより、ずっと辛かった。

いつものように待ち合わせをして、 いつものように遊んで、 いつものように帰るのに。

いつものように手は繋げないし、 いつものようにキスもできないし、 いつものように「また明日ね」って 会話すらできないことは、

私たちはもう終わっている

っていう現実を先延ばしにした、 ただの都合の良い関係だったなあって

本当に、今ならわかるんです。

本当に、本気で好きだった相手なら、 別れたらきっぱり、ちゃんと別れること。

自分のずるさに負けると、 その何倍も、後の自分が辛くなるということ。

わたしが三年間、忘れることができなかったのは、 このとき、ちゃんと忘れる準備をしなかった自分のせいでもあるんです。

忘れられなかった期間は無駄じゃなかったけれど

最後に、長年、同じ人を想い続けて、 完全に恋愛をこじらせた私が思うこと。

それは、「忘れられなかった期間に、もがいた経験」は、無駄じゃなかったということ。

忘れられなかった期間に、付き合った経験がないわけじゃないし、 好きだと言ってくれる人もいたけれど、どれも、なんだか虚しかった。

付き合って、好きな人がそばにいる。

そのことが嬉しいはずなのに、どこかで昔の恋人と比べてしまう私は、 最低だなあって思ったりもしていました。

でも、だからこそ「恋愛」は、飾りじゃなくて、 「本当に自分が好きだと思える相手」とするから幸せなんだってこと。

その間に自分の話をちゃんと聞いてくれる人たちや、 周りにいてくれる人たちのこと、どれだけ大切な存在だったのかってこと。

ちゃんと、気づくことができました。

今では、彼だけが男じゃないなーって思えるし、 周りにもたくさん素敵な人がいてくれるので、 今は自分のことに向き合える毎日が、ちゃんと好きです。

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/TAKEBE_akaiitogirl2_TP_V1.jpg

運命の人は、あなたのすぐそばにいるのかもしれない

私がこの記事をちゃんと書こう!と思えたのは、ある人に出会って、

「あ、この人のこと本当に好きだな」という気持ちがまだ自分にあるんだと、気付かせてもらえたから。

好きな人がいるって、苦しいこともあるけど、 私にとって恋愛は本当にできるか謎ってくらいこじらせてたので、

やっと好きな人ができたのか・・・!

という喜びの方が大きいです。

今は彼と付き合いたい!とか、

そういう気持ちはないのだけど、 ゆっくり少しずつでも、 恋愛ってものに向き合っていけたらいいなって、そんな気持ちでいます✴︎

好きな人がいることも、

忘れられない人がいることも、

それだけ恋にちゃんと、 向き合ってるって証拠。

女の子が恋愛でキラキラ輝く瞬間を、 これからも応援したいなって思います。

最近は女の子に向けたメディアや情報発信にとても興味があるので、 美容やファッションのことなどについても、発信していけたらいいな・・・! と思っています。

読者登録も、よければ宜しくお願いしますっ。

読者になる

それでは、また次回お楽しみに。

いつも読んでいただき、ありがとうございます ✴︎

都合のいい女でいてしまうのは、最後まで「いい女」を演じていたいから

恋愛 相談 お悩み

 

 

 

 

 

 

こんにちわ、ichですっ〇

 

f:id:mw400813:20170320034042j:image

 

今日からこのブログで、恋愛のお悩みや恋愛についてのわたしの考えを勝手に意見するコーナーを設けることにいたしました!!!!(ぱちぱち)

 

徐々に記事がたまったら、カテゴリわけして見やすいようにしていきますねっ!

 

 

さてさて、水曜の夜から二日間、

博多弁ライターのなっちゃんが泊まりにきていました!

なっちゃん*博多弁ライター (@sera_natsu) | Twitter

 

 

女の子が2人集まって、泊まり…となると

やっぱり盛り上がるのが恋バナ!(笑)

 

 

今までの恋愛経験とか

こういう時にはこうしてほしいよね、とか…

 

なっちゃんと語ってるうちに

いろんな思い出が蘇っては消えて(笑)

 

 

恋愛ってやっぱり難しいよなー。

でも女子だもん恋愛してたいよなぁ…

 

って、ふたりでうんうん納得したりなんかして。

 

 

基本、なっちゃんも、わたしも、世間で言うところの

「お母さんタイプ(笑)」

 

好きな人のお世話とかしたいし、

ダメだとわかっててもなんだかほっとけない・・・っていう

人を好きになっちゃうんです。

 

でも、そういう二人で話をするからこそ、

 

「やっぱり私たちこのままじゃダメだよね?

もっと幸せになる権利、あるよね?」という話になって。

 

 

自分の経験は誰かの役に立つ。

 

それがブログをやってる意味でもあって、

だから、わたしはやっぱり、

悩んだり傷ついたりしちゃう女の子たちに

恋愛について優しく、そっと

語っていければいいなあと。

 

 

と、いうわけで

 

 

 

男子も女子も必見!!!!

 

これさえ読めば女子の本質がわかっちゃう?

「都合のいい女」編、スタートですっ! 

 

 

 

 

都合のいい女とは。

 

f:id:mw400813:20170320034117j:image

 

都合のいい女というと、いろんな解釈はありますが、結局この世の中にある

たいがいの「めんどくさい恋愛」は

 

人よりちょっとだけずるい男と

人よりちょっとだけ世話好きな女子で

できていると思います。(逆もまた然り)

 

でもそういう恋愛って

終わらせようと思えば一瞬で。

それこそ本当あっという間に。

 

さっさと手放せるものなんだと思います、実際は。

 

でも、だから、手放したくないんだよなあ。

簡単だってわかっていれば、尚更。

 

彼女にもなれない、

好きな人にさえなれない、

一番になれない、

どうしようもないとわかっていても

そんな相手が好きで、好きで。

 

 

今日も必死で、一生懸命に

その人を想って最後まで「いい女」であろうとする。

 

そういう健気な女性ってたくさんいるんですよね。

 

 

でも、そういう女性が結局は

「都合のいい女」として扱われてるのには

やっぱり納得がいかなくて。

 

好きって気持ちは同じなのに。

 

 

f:id:mw400813:20170310012928j:plain

 

 

 

基本的にきゅんとしてしまうから、気付いたら恋に落ちてる

 

都合のいい女でいてしまうことに

どうしても納得ができない私は

「じゃあどうして都合のいい女になってしまうのか」徹底的に検証してみようと思いました。

 

 

そのひとつがこれ。

 

恋に陥るのにはいくつか条件があるなぁ、と思いますが、その中でも、やっぱり、女子がきゅんとしてしまうシーンを把握されてると、恋には落ちやすいよなぁ、と思います。

 

 

そういう男性は、やはり

雰囲気作りが上手いのです。

 

そして、狙われるのは、

「ピュア」で「恋愛未経験」の女の子。

 

例えば、駅の待ち合わせホーム。

帰り際、いきなり男性に手を握られたとします。

(私となっちゃんはこのシーンに妄想ですらきゅんとしました) 

 

 

「え?」と戸惑う私に

「ん?」とにっこり笑顔で返す君。

 

 

この場面に、きゅんっとしてしまうのは、

本能的な情動。

 

でもそこから、

それが「良い」のか「悪い」のか

判断するのが理性なのだと思います。

 

 

恋愛にピュアな子たちは、

このシュチュエーションを

「え、私だけにしてくれてるのかな・・・」

と思うことが多い。

 

そりゃ、だって、

日常的に異性から手を握られる。なんてこと

普通はないです。普通は。

 

 

でも、それを戦略的に行っている

ダメな男の人たちもいるってことは

肝に銘じておいてください。

 

 

ダメな男の人たちは基本的に、

自分をダメにさせてくれる相手を好みます。

 

 

優しくすると簡単に、「あ、この人いい人だ」と警戒心を解いてくれる女性がいれば

男性側からすれば「ちょろい」のです。

 

 

奥にある下心に騙されて、

簡単に優しくされないように。

 

 

ひとつ勘違いして欲しくないことは、

もしもあなたが彼にとって本命なら

何度だってアタックするし、

少しでも喜んだ顔を見たいと頑張る気持ちは、男の人も、同じように持っています。

 

だからこそ

 

本当に信じるべきは、下心の前にある前提ではなく

その下心のさきにある「本心」ですよね。

 

 

選ぶなら

「相手を幸せにしたい」と思ってくれる人を。

  

私の経験上、出会ってすぐに距離感を詰めてくる人は、このダメな男の人パターンが多いです(笑)

 

でも、そんな彼に無性に惹かれてしまう自分がいるときは、「やばいかも?」と危機感も同時に持ってほしいなぁと思います。

 

気をつけてね、女の子。

 

 

お前が必要だ!と言われると、嘘でもやっぱり嬉しい

 

これは、元彼、元カノという

「昔付き合ってた気心知っている相手」

と都合のいい関係になってしまう場合に

多いパターン。

 

 

わたしも実は、そのひとりで(笑)

 

別れた後なんかに、元彼と飲んでいて

「あーおれ、やっぱりお前が必要だったわー」とかなんとか言われると、

「そんなわけないでしょ」と言いつつ、どこかで嬉しいと感じる自分がいたりしました。

 

でもこれは、恋愛に限らず、

日々の人間関係だったり自分の現状に満足していない状況が続けば、誰でも響く言葉だったりするのかなぁと。

 

 

逆にいえば、自分の周りが落ち着いていて、今の現状にあまり不満がない場合は

 

 

「俺にはお前が必要だ!」と言われても、

 

「あ、わたし忙しいんで他当たってください」

 

という余裕のバリアで相手をかわせたりもします。

 

 

この言葉がぐさっときたら、

 

「わたし今あんまり充実してないのかもなあ。。。」

 

というひとつの指標にしてもいいと思う。

 

 

間違えても、「私もあなたが必要!」なんて飛び込まないように。

 

 

元彼と寄りを戻して、上手くいく経験よりも

 

「どうしてあの時戻っちゃったんだろう・・・」

 

と聞く愚痴の方が多い気がします、比較的。

 

気をつけてね、女の子。

 

 

 

都合のいい女は、現状を変える勇気がない時にひねくれる

 

 

「あれ、私ってもしかして都合のいい女になってる?」

 

と、薄々でも感じている時、

 

「そんなわけない」→Aパターン

 

「そんなわけあるかも」→Bパターン

 

の 二つのパターンがあるように思います。

 

Aパターンの場合は、

真実を受け止めるのが怖くて

結局そんなわけないと

自分で自分の気持ちをごまかす人が多い。

 

そのため、結局最後までお望みの「都合のいい女」をきちんとやりきってしまうのです。

 

 

一方、Bパターンは、

「じゃあなぜ私は都合のいい女であるのか」

を徹底的に分析。

 

そこを全力を尽くして変えようとしたり、

都合のいい女であることを諦めてしまうこともあります。

(私は多分こっち。)

 

 

そして、このふたつ、どちらにも共通点が。

 

 

それが

 

「現状を変える勇気がない」

 

という一個の点において、です。

 

 

 

 ずるい男はどこまでいってもずるい

 

よく、

 

「今のままの関係を続けたら良くないのはわかってるんだけど今のままの関係が一番居心地がいい」

 

とか

 

 

「とりあえず別れたくはない」

 

 

などの恋愛相談をよく受けるんですが、

 

 

ずるい男の人は、

どこまでいってもずるいままです。

 

 

 

そして、彼を変えるきっかけは、

残念ながら、彼にしかない、ということ。

 

 

でも、ずるい男って、

 

 

気づいてるんです。大半。

自分がずるいってこと。

 

 

 

ずるいって分かっていて、

改善されないのはなぜか。

 

 

 

それは、

今のままの現状が

傷つかなくて、楽だから。

 

 

ずるい人って、男女問わず、

別に典型的にずるいわけじゃないと思うんです。

 

でも、

色んな経験だったり

傷つきたくないっていう防衛本能から

自分を相手から遠ざけることを覚える気がする。

 

曖昧な関係って楽だから。

(まぁその分のちのダメージはすごいけど。)

 

 

 

 

そんな彼らに、私たちがいくら正しい意見をぶつけようと、正直無意味なんですよね。

 

 

 

 

自分を変える気がない人に

周りがいくら突っ込んでも

消耗するのは私たちの気持ちだけです。

 

 

  

 相手の幸せを願ってあげようとするから疲れる

 

 

都合のいい女には、遅かれ早かれ、期限があります。

 

 

彼女ができた、生活が変わった、飽きた、連絡が突然来なくなった…

 

 

 

 

きちんとサヨナラを告げられる別れよりも

 

一方的に真実を突きつけられる別れの方が

 

私たちって諦められないんですよね。

 

 

 

 

人って、真実を受け止めるまでの

情報処理の時間がかかるらしい。

 

 

だから、その後に気持ちの整理を

しなきゃならない突然の別れなんて、

対応できないのは当たり前なんです。

 

 

 

肝心なのは、

 

その突然の終わりのサインが見えた時

 

最後まで彼のいい女でいてあげよう

 

と、する必要があるのかってこと。

 

 

 

試しに、

「あいつダメ男だわ! 」と言っている人に

 

 

「もうそんなの泣き喚いて駅のホームで困らしたらいいじゃん」

 

とか

 

「新しく出来た女の家に行って散々彼の悪口言ったらいいじゃん」

 

と言うと、みんな口を揃えて必ず、

 

「いや、そこまではいいわ」

 

と応えます。

 

 

誰もそれをしたくないって思ってる。

 

 

 

けどそれって、たぶん。 

 

 

 

そんな自分が惨めってこと本当はどこかで気付いてるから。 

 

 

彼の幸せを願って、なんて言いながら、幸せになりたいのは自分だったってこと、

 

 

 

本当は自分が幸せになりたいのに、相手の幸せを願って身を引こうとするから、余計に苦しいんだってこと

 

 

全部、全部、気付いているから。 

 

 

 

 

  

あなたがいくらいい女でいてくれたところで、

 

彼の記憶の中では

 「すっぱり終わってくれて楽だったなー。」

くらいの感覚にしか残らない。

 

 

もう自分にとって何もしてくれない相手に

 

かける時間もお金も労力も、

 

本当にこれ以上必要ですか?

 

 

 

 

最初から自分にとっての幸せと、

 

彼にとっての幸せは違っていたんだとしたら、

 

 

 

今度は、あなたはあなたの幸せを、

自分でちゃんと願ってあげるべきです。

 

 

 

本当は彼女になりたかった。

 

本当は彼のことが大好きだった。

 

 

 

そういう自分の純粋な気持ちは、

あなたが誰かを好きになれた気持ちは、

全然何も、間違ってなくて、だけど  

 

あなたが求める本当の幸せは、あなたの中にしかないんです。

 

 

 

都合のいい女でいてしまうのは

最後まで「いい女」を演じていたいという自分のエゴ

 

なんです。

 

 

 

 

本当に考えるべきなのは、

 

彼のことじゃなく、あなた自身のこと。

 

 

 

 

わたしは好きな人ができると、

決まって美容の勉強をするし、

メイクも頑張るし、

髪の毛のケアも怠らないし、(笑)

 

ダイエットだってするし、

日々の行動にも気をつけるようにしています。

 

 

 

彼のことで悩みたくなることがでてきたら

その時間は全部、自分磨きの時間に使うようにしています。

 

 

 

 

そうすると、

 

 

 

彼のために悩んでいた時間も、お金も、労力も、絶対、自分に返ってくる。

 

 

 

彼のために悩むのは、本当に彼のためではなく

大半は、自分がその影響を受けたくないから。

 

 

全部結局は自分のためだってことを念頭に置かない限り、いつまでもそれは、「誰かのため」という免罪符のもとに

 

自分も相手も傷つけることになります。

 

 

 

相手のことを考えて

もやもやしている時間より

自分を磨いてる女の子の方が

きっとずっと素敵だと思います。

 

 

 

あなたが幸せになる、一番の近道は、

 

 

あなたがあなたの幸せを

ちゃんと考えてあげることだと

わたしはそう、思うのです。

 

 

 あとがき

なっちゃんと長時間恋愛トークを繰り広げて

やっぱり思ったのは、

 

「自分の価値は周りの誰かで決まるわけではなく

自分の価値を定めたところに自然と人が集まる」

 

ということ。

 

つまり、自分の価値をレベルの高いところに自分で設定して

そこに向かってレベル上げをしていけば、周りの評価はちゃんとついてくるんですよね。

 

悪い男にひっかかるっていうのは、

自らその価値を下げにいってるんじゃないかなあ、と。

 

 

本当に好きな人が欲しいなら、

妥協せずに自分のレベル上げを行うこと!

 

 

これに尽きますね。

 

 

次回は、忘れられない恋のお話、から

「失恋編」をお送りします。

 

 

* 予習記事はこちら 

 

 

www.radflumpool.com

 

 

www.radflumpool.com

 

 

 

それでは次回の更新もお楽しみに。

 

いつも見てくださり、本当にありがとうございます*

 

 読者登録も、よろしくお願いします(﹡ˆ_ˆ﹡)

 

大切な人をもっと身近に。Twitterで話題のオリジナルスマホケースを作ってもらいました。

日常 お悩み

こんにちわ!ichです!



今日はあまりにも感動したことがあったので 思いのままに記事にしてシェアしていきたいなーと思います。

今、SNSを中心に話題の似顔絵



思い出を写真に残すのも 素敵だなあと思うのですが

写真だとあまりにもダイレクトすぎて恥ずかしかったり、LINEやtwitterのアイコンにしたくても



「なんか自分大好きみたいに思われそう・・・」



と、なかなか気が乗らない方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのが 似顔絵

似顔絵は、顔から特徴をつかんで、イラストとして描いてくれるので

写真よりもオブラートで、 その上オリジナリティーもあるため 根強く人気があります。

そして、最近は、それがSNS,Twitter、 Instagramなどで普及し、 様々なイラストレーターさんや、 才能のある絵描きさんなどが 自分たちのオリジナルの 似顔絵を描いてくれるサービスなどもあります。

様々な似顔絵を描いてくださる方たち

わたしが今までいくつか見かけた中で 素敵だなあと思った方たちの作品をいくつかご紹介 させていただきます。


満20歳にしてこの才能・・・!
女の子らしいイラストが可愛い t s u 。ちゃん


https://pbs.twimg.com/profile_images/779939000106704896/whAjFYNP.jpg

https://pbs.twimg.com/profile_images/809617821273440257/cl6aCD00.jpg

https://pbs.twimg.com/media/CfKRu9iUkAAS5d6.jpg:large

どれも線のタッチが繊細で柔らかい雰囲気がすごく素敵。 ほっぺなどの一部に明るい色味をもってきているところも ほんまにセンスやなあ・・・。可愛い。

ちなみに、最後の画像は私を描いてくれています(嬉しい・・・!

アイコンにしたり、LINEの画像にしたり…と 今でもお気に入りのイラスト ﹡

今は募集などかけてないそうですが、 定期的にtwitterなどで呼びかけている場合もあります。

気になる方はぜひ、 t s u 。ちゃんのイラストを 覗いてみてください 💫💫💫

↓ つーちゃんのアカウントは非公開なので、 友達申請が必要😂

t s u 。ちゃんのTwitterはこちら
t s u 。 (@ysd_moon8) | Twitter



Instagramで見つけて一目惚れ!
速攻フォローさせていただいた o h a r u さん


白と黒しか使っていないのに、 動線の使い方が本当に上手。

一枚一枚どれも全部素敵・・・! 異性を描くのってすごく難しいので 男性の似顔絵も描けるところもすごいなあって思います・・・!

いつも更新を楽しみにさせてもらっている お気に入りの方です。

o h a r u さんのInstagramはこちら
o h a r u (@_____o.h) • Instagram photos and videos



全身イラストがおしゃれ!Yuto Ikeda さん


ゆーとさんの作品は、もともと写真もすごく素敵で以前からフォローしてたのですが



#今日の僕

というハッシュタグでご自身のイラストを載せているのをみて その色使いの鮮やかさと全身を乗せるスタイルがとてもお洒落で心奪われました・・・!

Yuto Ikeda さんのTwitterはこちら。

Yuto Ikeda (@Chers2N) | Twitter

こんな素敵なイラストが、スマホケースに!?

ある日の昼下がり、 のんびりTwitterを眺めていた私に こんなビックなニュースが飛び込んできました…!



んん!?スマートフォンケース!!???

しかも結構しっかりした手帳型サイズ・・・。



可愛い。

欲しい。



めっっちゃ気になるので、詳細を聞いてみた。

このツイートを流していたのは ゆーとさんの経営されているお店でスタッフとして 働いている、インスタグラマーのゆたくん。

もともと面識があって、何回か遊んだこともあったので これは一度聞いてみたい!と思い、さっそく連絡 ・・・!

画像の説明文
Ich

ゆたくん!スマホケースの詳細、気になるっ!!!


おーありがとう。写真頂ければイラスト描き始めます! 手帳型なら4000円、ハードタイプなら3500円で承ります!

画像の説明文
yuta


え、安い。



家族との写真をスマホケースに。

ツイートを見てると、カップルでお揃いにつくるパターンが多そうだったけど

まず相手いない

私は家族との写真でケースをお願いすることに!!

今年で上京してきて6年。

親元を離れてさみしい、という気持ちはもうほとんどないけど、

それでも帰省する度に、

「あと何回、こうやって家族みんなでご飯を食べれるんだろう…」

と考えると、胸がぎゅうっとしてしまう。

家族写真もいいんだけど、もっと身近に家族との思い出を持っていけたら 少しは気持ちも楽になるかなあ…と思い、さっそく依頼することに!

画像の説明文
Ich

家族四人の写真で作って欲しいんだけど、人数多くなるし配置とか大丈夫かなあ?


大丈夫だよー!わかりやすい写真をまず何枚か送ってもらったら! イラストは描く量が多くなると、その分値段も少しプラスされる形になります。 好きなようにオーダーしてくれたら、こちらはなるべく理想になるようにする!

画像の説明文
yuta


なるべく理想通りにしてくれる、なんて めっちゃ頼もしい・・・

私は一通り、以下のようにオーダー。

  • 配置などはお任せ

  • ケースは人数が多くなると全体的にぎゅうぎゅうになってしまうので 描ける面が広くとれる、手帳型で

  • 家族は全員正面を向いていることが希望

あとは家族の顔と自分の顔が見える写真を 数枚ゆたくんに送りつけて完了っ!!



驚異的なスピードで描いてくれた

みんながそうなのかはわからないけれど、

私が注文したときは、 写真を送ったその日中には デザイン案が送られてきました・・・!!



いやいや・・・・ゆーとさん・・・

仕事、早すぎでしょ。

(笑)



写真を送ってすぐに描いてくれたんだなと思うと すごく嬉しかったし、やっぱりどんな風になるのか 描いてもらうまではなかなか想像がつかないので

この驚異的なスピードは嬉しかった・・・!!



デザイン案は描き直し可能。

驚いたのが、デザイン案が出来上がった時 「もっとこうしてほしい・・!」という要望があれば 何度か描き直しもしてもらえるということ!!

わたしはこだわりにこだわった結果、

家族三人とわたしがひとりの配置と 家族が四人でまとまっている配置の

二つのパターンで描いていただきました・・・! (本当にありがとうございました!!!!)

自分の納得のいくまで描いてくれるなんて ゆーとさんどれだけ優しいんだ・・・!

そしてどのサンプル案も、 絵のクオリティが高すぎる・・・!!!!! (めっちゃ悩んだ)

サンプル案が決まったら

あとはケースの色を選んで、オーダーは完成。

料金は振り込み、発送はDM便で受け取り楽々

料金は直接銀行口座に振り込み。

振り込みが完了したら、アントレスタッフ、またはゆーとさんご本人から 連絡をもらえるので、発送先に必要な情報を明記して、待つだけ。

わたしは一人暮らしなので、なかなか荷物を受け取れないことが多いのだけど DM便で勝手にポストに届いてくれるので、不在通知などもなく、とっても楽チン!

わたしは、振り込みが完了してすぐに連絡をいただき、 ゆーとさんからのケース発注の連絡から 約一週間ほどで、自宅にケースが届きました・・・!

想像以上のクオリティと質感に感動

ちょうど昨日まで実家に帰省していたわたし。

今日帰ってきたら、ちょうどポストに届いてました・・・!





もう、めっちゃ嬉しかった・・・・!!!

そして、なにより、想像以上に可愛い。

手に持った瞬間から可愛い。

質感は、レザータイプで 高級そうな印象。

そしてイラストがほんとにかわいい…!!

わたしは白にしたんですが、 黒タイプもあるみたいで。

黒もますます高級感が出て お洒落ですね…!!

とにもかくにも、ゆーとさん、 仲介をしてくれたスタッフゆたくん、 本当にありがとうございました…!!

最後に

人って、強がっててもふとしたときに少しだけ、 寂しくなっちゃう生き物だったりして。

わたしみたいに家族のことだったり、 例えば恋人のことだったり。

思い出した時や 寂しくなったときに、 こうやってケースとして側に置けることで 今よりちょっとだけ 大切な人を身近に感じることができるのは 素敵なことだなあと思いました。

なにより、自分だけのオリジナルケースができる喜びは想像以上だった!!!

本当に素敵なサービスですので 皆様、ぜひ、利用されてみてくださいっ!!


(ゆーとさんのTwitterページ https://twitter.com/Chers2N?lang=ja より、ご注文が可能です☺️)

あ!ちなみに、後日談ですが

こちらのスマホケースにしたデザイン画像は

データにして頂くこともできます!

f:id:mw400813:20170308012149j:plainf:id:mw400813:20170308012151j:plain

(わたしはこれをパソコンの待ち受けのトップ画にさせてもらってます w


いつかゆーとさんのお店にも、遊びにいきたいなあ…!

→  anTure (@beetle5272) | Twitter

本当に、本当に、ありがとうございました ✴︎

やぎぺーさんを囲む会を通して「会いたい人に会う」ことは何よりも重要だと思った

日常 ひとりごと

 

 

みなさんこんにちわ!

 

 

 

『美容、恋愛、ファッションブロガー』

 

ichです( ˘ω˘ )←

( 結局屋号決まらなかった… )

 

 

昨日、某オシャレな関西市内の

マンションにて、

 

やぎぺーさんを囲む会@関西

 

を開催してきました〜!!!

( わーい )

 

 

(ほぼ9割男子。(笑))

 

 

やぎぺーさんを囲む会って?

 

現在、twitterでは約7000人のフォロワーを持ち

現在はブログを運営して生計を立てている、

正真正銘のプロブロガーのやぎぺーさん。

twitterはこちら

twitter.com

やぎぺーさんのプロフィールはこちら

www.jimpei.net

 

そのやぎぺーさんを、恐れ多くも、

関西でわいわい迎え入れて

囲もう!話そう!!!!  

ということを主体にした会。

 

ブログを書いている、または書いてみたい、

やぎぺーさんに会いたい、という気持ちがあれば

誰でも参加オッケーな

超アットホームな企画。

 

名付け親はやぎぺーさん本人。

 

 

 

きっかけはTwitterのリプから

 

 

私はこの会の企画者でもありますが、

ブログに関しては ど素人 です。(笑)

 

去年の12月頃に、同じく主催を手伝ってくれた

まつもとかな ちゃんから、

「いっちゃん!この人のブログめっちゃ面白いよ!」

と教えて貰って、

読んでいくうちに

やぎぺーさんの人柄と

書いてる文章の読みやすさにどハマり。(笑)

 

 

そして、それからは帰ってから

毎日やぎぺーさんのブログを読んでいて、

 

その中でも特に、

 

 「就職しなくて不安じゃないんですか?」 ぼく「毎月決まった給料が振り込まれるのに慣れることの方が不安じゃないですか?」 | やぎろぐ

 

 という記事を読んだときに、

 

『うわぁ…同い年でここまで考えてる人、

ほんまにおるんやな…すごいなぁ…』

 

って思ったのが、

やぎぺーさんを好きだなぁと思った

理由のひとつでもあり、ブログを本気で

やろうと思ったきっかけのひとつ。

 

 

 

そんなやぎぺーさんに会いたいなと思ったのは

 

自分の経験はお金になる

ということを体現して、

私たちに示してくれているところを

もっと具体的に知りたいなぁと

思ったから。

 

経験をお金にする。

それってほんとにすごいことで、 自分の生き方や考え方、人生についての 指標が、自分の人生を豊かにしてくれるって そんなことあるの?って思ってたけど

彼のブログを読むと、

自分の経験って誰かの役に立てる

ってこと、本気で思えるようになって。

 

そんな影響力のあるやぎぺーさんって

実際に会ったらどんな人なんだろう…?

と、素直にそう思って。

 

ブログで読むことも大切だけど、

読み切った後に、やはりその人のことを知るには

実際に会って話してみることは、すごく大切だと思ったのです。

 

それと、

早稲田大学卒23歳のプロブロガー、キャンピングカーでの移動をスタート | やぎろぐ

という記事を読んで、

そのときはまだぼんやりと

「フェイシャルエステを仕事に キャンピングカー生活をして全国を回ったりしたいな・・・」

と思っていたので

これは聞くしかないな・・・!

と思い、会いたいと思うようになりました。

 

そんな私は、1月2日

やぎぺーさんのTwitterにアクセスして、 こんなやりとりをしました。

 

その当時はまだ年も明けたばかりで

イベント情報などものってなかった。

 

どうしたらやぎぺーさんに会えるのか

わからなくて、

 

それならとりあえず本人に聞いちゃえ!

と思って送ったのがこのリプ。 (笑)

 

 

 

丁寧にリプに返事をしてもらえただけで嬉しかったのに、

 

数時間後、やぎぺーさんのTwitterにこんな投稿が・・・!!

 

 

 

 

うわあぁあぁ

取り上げてくれてる!!!!

 

というのが、正直な感想(笑)

 

めっちゃ嬉しかった。(笑)

 

 

それから、何回かリプ上でやりとりをさせてもらっていくうちに

 

 

 

 

というリプがきて(これも返ってきたとき叫んだ)

いやもうやるしかないでしょ・・・  

ということで、

やぎぺーさんを囲む会@関西

の開催が決定しました!!!!

 (これが、ブログ初めてまだ4日目の出来事)


ひとりでは不安だけれど、仲間がいればなんとかなる


 

やぎぺーさんを囲む会の決定と同時に、私の中ではひとつの不安が。

そう。

わたしはブログを初めたてのど素人である

ということ。


 

仲間もいない。

知り合いもいない。

そもそも、企画ってどうやるんだっけ??


 

そんな不安が溢れ出してきて、

「これは、仲間を集めるしかない・・・!」

と呼びかけ。


 


 

すると!!!


 

うわ、めっちゃ協力者さんいる・・・(嬉)

前に、友人に

「この世界は自分が勝手に想像しているだけで 本当は自分が想っているよりもずっと、 優しい人たちであふれてるんだよ。」

と教えてもらったことがあるんですけど、

いや、ほんまに優しい人たちばっかりやん・・・

と、実感しました。

ありがとうみんな。

ありがとう格言をくれた友人。

ありがとう優しい世界。(合唱)


 

 出来ないことは素直に甘えればいい

協力者さんと集まって、二回ほど打ち合わせをしたあとのやりとりは

全部ラインで行っていました。

その間、

  1. 参加人数の管理

  2. 会場の手配、設定

  3. 当日必要なものの準備

  4. 参加者さんのお金の管理

などなど、やることは山積み。

でも、みんな多忙な中での打ち合わせ

迫ってくる当日の日程。

気付けば私、

この準備

全部ひとりでやろうとしました。

それが相当きつかった。

開催から二日前、

当日の備品の買い出ししなくちゃなあ、と

アルバイトの隙間時間に買い物をしているとき

ふと思った。

なんで一人でしてるんだろう。寂しい。

って(笑)

で、その時、思った。

私一回も、企画者メンバーに一緒に手伝ってってこと伝えてないかも・・・

って。

素直に甘えたらよかったんですけど

頑張らなきゃ! って思うとつい 甘えられなくなってしまう性格で

なかなか本音を出せなかったんですよね、

今思うと。

企画者メンバーのみんなも、 個々で色んな活動をしてるわけで

そんな中でわたしひとりが

どんどん先に日程を決めて

段取りを決めていくので

「そりゃ、何していいかわからんよなあ。」

という結果になるのは当たり前でした。

そこで、速攻メンバーに連絡。

いっちゃん!大丈夫?>< 私は料理の買い出しと、当日のご飯作り担当するね!

かな


 
 

いっちゃん!大丈夫ですか? 僕は当日のやぎぺーさんの案内係しますね!

だいち


 
 

あぁ、みんななんて優しいんだろう・・・涙


 

いっちゃん!大丈夫ですか! 僕は当日行けないんですけど、応援してます!!!!

ゆーだい


 
 

・・・・・・・!!!!!!??????


 
 

いっちゃん!大丈夫ですか! 僕は当日行けないんですけど、応援してます!!!!

ゆーだい

仕事終わりに自転車で事故ったりしながら(笑)

二回も打ち合わせに来てくれて

この会の企画もめちゃめちゃ楽しみしてくれてた

ゆーだいくん。

なんと、職場のインフルエンザ大量発生のため、 仕事場へ駆り出されていきました・・・(ご愁傷様です・・・

→せめてゆーだいくんのタイトルから 元気すぎるブログ乗っけておきます。 じゃむじゃむろけっと!!

「あ、助けてって言ったらみんな助けてくれるんだ。」

って思った瞬間。

ひとりでなんでも抱え過ぎは

よくありません。←

やりたいと思ったことを、ひとりで完結させることよりも

誰かと協力して行うから意味がある。

ってことを、この企画メンバーとの出会いで実感できました。

みんな本当にありがとう。

大好き。(泣)

会いたい人に会うことで、あなたの何かが変わる。


私は、

会いたい人に会いたいと伝えること

そして、実際にその人と会うこと 

は、三年ほど前から自分の指標のひとつにしています。

それは、会いたい人に実際に会うことで

自分の中の変化

は100%起こるって断言できるから。

会いたい人に会いたいっていうのってね、恥ずかしいじゃないですか。

「好きな人に好きです」って伝えるのと同じくらい

めちゃめちゃ勇気のいることだなって思います。

でもね、私もフェイシャルの仕事を始めるようになってから

会いに来てくれたお客様に

いっちゃんのブログを読んでて会いたいって思ってました!


 

とか

写真アカウントの時からずっと見てました~!!

とか言われるとね、

すっっっごい嬉しいんです。本当に。

やっててよかったなあって思う。

素直に自分の想いを伝えること

これって、恥ずかしいけど、

受け取った側ってすごい嬉しいんですよ。

もちろん、「会いたい!」と言っても、

その人に会えない場合もあると思います。

失敗だってすることもある。

私も、一度、会いたい人に会いに行くために東京に行ったのですが、

自分の思考が浅はかすぎてせっかく会えた憧れの人と、

特に何も話ができなかった

という、苦い経験も持ってます(笑)

本当に会いたくて会いたくてたまらなかったのに

自分の知識量の少なさ、考えの甘さを痛感して

本当に辛かったし、レベルの違いに愕然としたなあ・・・。

でも、大切なのは

会いたい人に会った後に、どうするのか

ということを、きちんと自分で自覚していくことだと思うんです。

会いたい!までで止まってしまうと、

その先がないまま、結局は自分は自分のままです。

でも、会いたい人に会った先で

「ああ自分のレベルはまだまだだな」とか

「この時こういう話をすればよかったな」と思うことは

絶対次の自己成長に繋がる。

やぎぺーさんも、実際にこの会に来てくださった時話していたんですが

「昨日より今日、少し成長した記事を書くこと」

が、ブログで成功するためのひとつの思考なんだそうです。

この成功法、ブログだけじゃなくて

普段の身の回りの生活でも言えますよね?

昨日の自分より、今日の自分が何をひとつ成長できたのか。

実際に、私はこの回の企画を通して

たくさんの人に会うことができたし

その出会えた人たちと今後も継続的に関わっていったり

新しく人間関係を構築していくことで

まだ自分の知らない世界だったり、

ブログの運営のことだったり、

広がっていくんじゃないかな・・・と思っています。

実際にやぎぺーさんを囲む会を主催してみて

私がブログを始めるきっかけにもなったやぎぺーさんを囲める!なんて

本当に夢みたいだったので、全力で頑張ると同時に不安もめっちゃあって(笑)

でも、この会を主催しなかったら

絶対出会えてなかっただろうなっていう

メンバーに出会うことができたし

なにより主催者って、一番会いたい人に関われる立場だと思っていて。

だから、この会をやりたい!って最初に手をあげることができたことは

すごく幸運だなって思いました。本当に。

あとやっぱり、ブログしてる人って
  みんな面白い。(笑)
 

自己発信を追求してる人って、やっぱり今の社会に

何かしら疑問を感じてる人たちだと思うんですよね。

そういう「何かしたい」「今のままじゃなんかダメな気がする」って疑問を

ちゃんと自分の中で「問い」に変えて、「答え」を求めて行動してるなあって印象。

それがすごく面白かった。

それと、今回全く男女比考えずに募集したら

参加者が全員男性で(笑)(笑)

女の子のブロガーさんともっと繋がりたい!!!!

って心底思った!!!!!

twitter.com

なので、

関西にいる女子ブロガーさん、

集まりましょう。

(フォローしてくれたら、迎えにいくね^^)

肝心のやぎぺーさんに会えた感想ですが。

いやめっちゃモテそうなお兄さんだな・・・

って感じがしました(笑)

話も面白いし、お酒に酔ったらちょっとかわいいし、

でもめっちゃ頭の回転早い!!!!

って感じです。

あと個人的に、内向的なタイプっていうのが意外過ぎてツボでした。(笑)

福岡遊びに行ったら全力で遊びに行きたいって連絡しようと思います^^

(明太パークに行きたいです)

やぎぺーさん、主催を一緒に手伝ってくれたメンバー

そしてなによりご参加頂いたみなさん、

本当にありがとうございました^^!!!!

(みんなのレポート)

参加者さんがやぎぺーさんを囲む会のレポを

書いてくださってました!

ありがとううううう。

t-fleet.jp

www.ryota0616.com

kmartinis.hatenablog.com

wakayamayuya.com (やぎぺーさんご本人のレポはこちら!)

www.jimpei.net

読者になる

 

 

ブログは結局手段でしかなくても、私がそれを書き続けるメリット。

ひとりごと

先日、このTLを見かけて、「あぁ、本当にそうだなぁ」と思った。

わたしも、実際は 書くことが好きなわけじゃなくて

「誰かになにかを発信したい」 という気持ちが一番強くて

たぶんそれが、しゃべることでもいいし、映ることでもいいし、歌でもダンスでも、

きっと本当に、なんでもいい。

でも、私は、その無数にある手段の中から

「書くこと」を選んだし、「書くこと」を続けたいと思う。

f:id:mw400813:20170206014419j:plain

 

書くことによって得られるメリットとは?

私が「書くこと」を選んだ理由のひとつに

「言語化することで物事がすんなり整理される」

というところがある。

よく、

「なにかわからないけどもやもやする」

「よくわからないけどいらいらする」

という、

 よくわからない

感情に襲われることがあって

特に思春期は、この感情に散々振り回された。

「何か」に対する漠然とした不安だったり

「この先」という見えないものに

対する恐怖だったり・・・

「いらいらする」「もやもやする」

というのは、一種の感情であって

本当はその先に

「本当に自分が叶えたかったこと」

があったりするけれど

これが意外に、

見えなくなっていることって多い。

ブログを書くようになって

自分の考えをまとめたり   自分が今思ってる感情を

洗いざらい書き出すことで

この「本当に自分が叶えたかったこと」が

だんだんと見えてくるようになった。

それだけ、何かわからない感情って 私たちの心の中を支配してるんだな…

ってことも。

 

言語化することで整理される

「書くこと」は、私の中で今、とっても役立っている。

f:id:mw400813:20170206014653j:plain

ブログで得られる人間関係の方が重要かもしれない

2017年は ブログを書く!にフォーカスして

二か月が経った。

アクセス数はまだまだでも、

周りからの「見てるよ!」っていう声は

ほんとにほんとに、すっごく嬉しい。

(本当に皆様ありがとうございます…)

でも、なにより、

同じような志を持った人

と関われるチャンスがあることが

一番財産だなぁってそう思う。

「毎日何書いたらいいんだろう」

って悩むこともあるし、

特にこれ!!って決めてない題材を書くと

自分でもすごく困惑するけど(笑)

それでも、

自分の経験を発信

することで

たくさんの志を持った仲間に 出会うことができた。

そして、そういう人たちと関わることで

新しいコミュニティが、自分の中に誕生する。

この新しいコミュニティって すごく大切だと思っていて。

なんなら、

自分の中にたくさんのコミュニティを持つ

というのが、 どんな人とでも仲良くなったり 自分を飛躍させたりするための

ひとつの方法でもあると思っていて。

もちろん、

ひとつのコミュニティに固定してそれを徹底的にやり抜く

ということが決まっているなら、 それでもいい。

と、いうか、

『自分のやりたいこと』が明確に決まっているなら

そちらの方がゴールには近いのかもしれない。

でも、長い目で人生を考えた時に

自分の中の引き出しを多く持つ

ということが、どれだけ大切なのかは

年齢を重ねれば重ねる程、

実感してくるものがある。

私は今まで

カメラというひとつの手段に

フォーカスして

本当にたくさんの人に出会ったし たくさんの人にTwitterで繋がってもらって

凄く充実していたけど、

新しくそこに 「ブログ」というコミュニティを加えると

そこで出会った人たちと

もしカメラの話になった時 人より少しは多めに、 そのことについて話せるのではないだろうか。

もっというと、

カメラのことで記事を書いてる人と繋がれば そこで新しいものが生まれる可能性だってあるわけで。

そう考えると、

コミュニティを拡大させること これは本当に大切。

どんな人と繋がりたいか。 これも本当に大切。

大切なのは、「how to」よりも「what do 」

ブログ かけない ネタ

で検索すると、たいてい色んな 

HOW TO 

を教えてくれる記事に出会う。

それに、例えば、

以前に書いたカメラに関する記事だって

www.radflumpool.com

「カメラ オリンパス 女子」

と検索すれば、

ほかにもたくさんの情報は出てくるわけで。

カメラの構造や、 内部について 詳しく書かれていたり

他のメーカーとの違いを徹底比較しているものも、たくさん。

でも、それって

私じゃない誰かも書けるようなものなら、

きっと届かないし、伝えられないんだろうなって思う。

自分という「存在」で「お金」を発生させられる芸能人や有名人。

自分という「プロデュース」で「新しいもの」を生み出すことができる人。

今はクラウドファンディングもあるし、

やりたい、叶えたいと想った夢を

みんなにシェアして、それに支持してくれる人を集めることが

どんどん良いとされる世の中で。

そんな世代に生まれたからこそ

自分の経験でお金を稼ぐ

これって、本当に大切なことだと改めて思った。

だって、「やりたい」って言えば

誰かがそれを見ててくれて

受け止めてくれるなんて

やりたいって言ったもの勝ち

みたいなものじゃん!!!!!!

だったらできるだけ、

やりたいことは やりたい

って、言えばいいと思う。

それに足りないものがあるなら (知識、人財、お金)

手段なんていくらでもある。

そこに賛同してくれる人はきっといる。

そして、その賛同してくれる人たちとどれだけ繋がるかが、 何よりも大切だなぁ、と本当にそう思う。

相手に何かを伝えるって難しい。 でも、その何かが伝わった時の 喜びってすごく大きい。

だから、わたしはこれからも

一人でも多くの人達に

その『何か』を伝えられるように。

届けられるように。

自分の言葉で 自分の気持ちで

今日もこうやって ブログを書くのだと

そう、思うのです *

. . .

○ あわせて読むならこちらの記事〇

私がブログをはじめるきっかけにもなった

オーガニック化粧品との出会い またそれを仕事にしたいと思った 想いについても語っています。

www.radflumpool.com

***

読者になる

今や美容は口コミから!敏感肌におすすめのサンダースペリー化粧品

サンダースペリー化粧品

美容は口コミで検索する、が8割強

私が美容として、「オーガニック化粧品」に興味を持った時、 わたしの周りでオーガニックに関心がある人は ほとんどいませんでした。

「まだ肌にそこまで困ってない」

「化粧品で荒れた経験がない」

「デパ地下や百貨店に並ぶコスメが好き」

という子たちがほとんど。

オーガニック化粧品を、「誰か」に届けたいという気持ちはあっても、

その、「誰か」という点で、私の周りにはいないかもしれない、と

悩んでいた時期がありました。

そんな時、私の一番初めのお客様になってくれた人 ・・・ 。

それは、なんと。

「対面販売」という手法の中では考えてもいなかった

SNSの繋がりから来てくださったあすさん。

今では、わたしの販売しているスキンケアコスメの中でも 一番おすすめな、サンダースペリー化粧品を愛用してくださり、

日々細かく、「今日はこんなところに困っています」 「今日のお肌の調子はこんな感じです」と、報告をくださいます。

私はこの経験から、実際にお顔を見て、タッチアップできない状況でも、

お客様にはSNSや口コミの評価のほうが大切なんだ!と知ると共に、

やはりもっと多くの、敏感肌に悩む女性たちに、

「サンダースペリー化粧品」について、知ってほしいなあと思いました。

そんな今回は、実際に愛用していただいているあすさんに、 「生の声」を聞くと共に、

お肌のこと、サンダースのこと、など、 もっとみなさんに知っていただけたらなあと思います。

f:id:mw400813:20170316082301j:plain

サンダースペリー化粧品って?

あすさんにインタビューをする前に、みなさんに、私が最もおすすめするスキンケアコスメ「サンダースペリー」について少しだけご紹介できたらと思います。

サンダースペリー化粧品とは…

ギリスのキッチンから誕生 受け継がれるレシピ 家族への愛情から生まれた一つのクリーム。 1947年、西ロンドン郊外。 まだまだ“おばあちゃんの知恵”だった庭のハーブを一人の少年が研究し、 肌の弱かった姉の誕生日にお手製のクリームをプレゼントしたのがきっかけで誕生。

その後、人づてに評判になった化粧品は海を越えて日本へと上陸しました。

レモン、アボカド、はちみつ、寒天など食べられそうなくらいにナチュラルな素材を使った サンダース・ペリーのスキンケア製品は、 “合成界面活性剤不使用・合成香料不使用・鉱物油不使用・無着色・ノンパラベン・ノンアルコール。

より高い品質と食品レベルの“肌へのやさしさ”を追求し続けます。  美と健康を保つことを理念に、植物のチカラであらゆる肌に対応できるやさしさにこだわった自然化粧品です。

http://www.sandersperry.jp/ourconcept/concept/tabid/71/Default.aspx

HPより、引用させていただきました。

今から70年前、イギリスで生まれた、敏感肌対応のスキンケアコスメ。 わたしが出会ったのは、去年の夏。

それまで、オーガニックに全く無関心だったわたしが、はじめて「オーガニックってすごいな」と思えた、本当の意味でのオーガニックスキンケアだと、胸を張って言えます。

www.radflumpool.com

ただし、広告宣伝費を一切かけておらず、対面販売のみの販売方法にこだわっているので、 店頭でお見かけしたり、ネット通販などで買える場合などは、少し注意が必要です。 (基本的には、公式サイト、販売店以外からは買えません)

サンダースペリー愛用者にインタビュー

では、さっそくあすさんに、インタビューしていきましょう! f:id:mw400813:20170316205057j:plain

あすさんについて
画像の説明文
ich

あすさん!いつもありがとうございます!今日はよろしくお願いします!


はいっ!よろしくお願いします~

画像の説明文
あす


画像の説明文
ich

あすさんはご年齢は?普段はなにをされている方ですか?


現在、25歳(もうすぐ26歳!)保育士をしています!

画像の説明文
あす

保育士さん・・・体力もいる本当に大変なお仕事。 あすさんからのラインがたまに。とても朝早くだったり、夜遅くだったりすることからも 彼女の仕事の不定期さ、大変さがすごくわかる・・・

現在のスキンケアについて
画像の説明文
ich

いつもお疲れさまです!現在のスキンケアについて教えてくださいっ


今は化粧水以外は、サンダースを使わせてもらっています! 詳しく言うと 朝はクレンジング(レモン)⇒化粧水⇒㏄エッセンス(美容液)⇒クリーム。 夜は クレンジング(アーモンド、レモン)⇒㏄エッセンス⇒オイル⇒マスク(できるときだけ)⇒化粧水⇒クリームです。 化粧水は無印の敏感肌用の好保湿タイプ。 クリームはインディアンをつかっています!

画像の説明文
あす


インディアンとは : http://www.sandersperry.jp/Portals/0/images/ourproducts/item-skin/IndianElmFoundation.jpg 商品詳細 サンダースのスキンケア、クリームシリーズの中のひとつ。 サンダースの中では、主に傷の修復をしたいときに おすすめさせてもらっている。 (ニキビや吹き出物、ニキビ跡などのお肌)

あすさんとは以前から 今のお肌の状態と なりたいお肌の状態を聞きながら、 いつもスキンケアを考えさせてもらっているので

化粧水などは「より自分に合っている」ものを取り入れながら 忙しい合間でも楽しくサンダースを使ってくれているなあという 印象を受けました *

画像の説明文
ich

スキンケアっていつ頃から気になりだしましたか?


中学二年生くらいだったと思います!当時は、市販の安い洗顔や化粧水、乳液などを使っていました。 スキンケアをしようと思ったのは、ニキビが出来てしまって、乾燥するようになったから。 あと、鼻の毛穴を綺麗にしたかった~!

画像の説明文
あす


画像の説明文
ich

鼻の毛穴って気になりますよねー!わかります!改善するために努力されたことは?


鼻パックをしてました。(後に後悔することとなる・・・笑) でも全く良くならなかった。(今もその代償を引きずっています) サンダースに出会うまでは、鼻に塗ってあったかくなるジェルを使ったこともあったのですが 肌に合わずに以上にヒリヒリしてしまって、泣きそうになった過去もあります・・・

画像の説明文
あす

あすさんの回答に、思わず「うん、ある。ある」と うなずいたみなさんに、この機会に 声を大にして言いたいことがあります。

それは、

毛穴の黒ずみは、絶対に無理に刺激を与えて取ろうとしないでほしい!!

と、いうこと。

女性の悩みでも多い「毛穴の黒ずみ」

市場にはたくさんの、対策グッズが並んでいる。 特に、ピーリングジェルや、張ってはがすだけのシートなどは有名で 知名度も高いため、購入する人たちも多い…

でも、あれは一定時期の表面の汚れをとってしまうだけで、 刺激を受けて、大きく広がった毛穴は、そのあと何年もの年月をかけないと 再生されないというデメリットも持っていることを忘れてはいけない、

繰り返せば繰り返すほど、毛穴が広がり、そこに外気の汚れがたまってしまうことで 余計に黒ずみが目だつという悪循環につながり、苦しむことも・・・

「じゃあどうしたらいいの?」という方は

肌の仕組みを説明させてもらったうえで 正しいスキンケアの方法をお伝えできるので、 ぜひご連絡ください。

画像の説明文
ich

いろいろとためされてたんですね・・・あすさんがサンダースを知ったのはわたしのTwitter?


そうなんです!いちさんが「お肌に悩んでいる人いませんか?」というツイートをしていて 軽い気持ちで「ありまくりです!」とリプしたところから。 いちさんが親身になって話を聞いてくれました・・・

画像の説明文
あす

この時のことは鮮明に覚えていて、これからも絶対に忘れることはないと思う。

まさかTwitterで発信した情報から、それをたどって、私とやりとりを重ねてくれる人が いるなんて本当に驚きだった。

しかも、商品を買いますって言ってくれた時は、飛び上がりそうなくらい嬉しかった・・・

商品が売れたことじゃなくて、あすさんが私の言葉から自分の選択の中に サンダースを使うことを組み込んでくれた、その気持ちが嬉しかった。

私が届けたかった「誰か」の意味が、ようやく分かった気がしました。

画像の説明文
ich

最初はお試しセット送らせていただいたんですよね!その時なにか変わりましたか?


いい匂いだなーというのが率直な感想。 乾燥するから洗顔の後は急いだ方がいい!という概念がなくなって ゆっくり自分のお肌と向き合えるっていいなぁー。と マスクの後のお肌がワントーン違うのにはびっくりしました!!

画像の説明文
あす


画像の説明文
ich

嬉しいです…!!スキンケア化粧品の中で一番好きなものはありますか?


クレンジングのレモン!!迷うけど・・・総合評価でこれ!笑 匂いも好きだし、拭き取りクレンジングってところも手軽でいいし。 クレンジング後とは思えないもちもち感も素敵。 (大好きなマスクも迷いました・・・)

画像の説明文
あす


商品詳細

http://www.sandersperry.jp/Portals/0/images/ourproducts/item-skin/DeepCleansingCreamLN.jpg

クレンジングのレモンは、角質を取り除きやすくし、イランイラン花油が皮脂バランスを整えてくれるので 使うだけでキメが整うと、大好評!

疲れたこころとからだにじんわーり沁みて リフレッシュさせてくれる香りも魅力 ・・・ 私も大好きな一本です^^

お肌の実際の変化
画像の説明文
ich

今のお肌が変わったなあと思うのはどんな時ですか?


乾燥しなくなったときですね! ファンデーションが、以前は家を出る前には乾燥でひび割れてしまっていたんですけど それがなくなって、一日中継続するようになった。 鼻の毛穴は、ザラザラしていたのが、サラサラに近づいて、 ニキビもできにくくなりました!! あとは化粧水の浸透力が違う。 肌のトーンも明るくなりました!!

画像の説明文
あす
今のお肌について
画像の説明文
ich

盛りだくさんですねー!今のお肌の状態はどうですか?


まだホルモンバランスには左右されるけど、それ以外でニキビはできなくなりました。 昔は乾燥をどうにかしようと、スプレータイプの化粧水を持ち歩いていたけど、 今は全然いらない。 Tゾーンはまだ気になるところあるけど、以前より全然ましになってるし、 これからよくなっていく気しかしてないです!!

画像の説明文
あす

ホルモンバランスによるお肌の乱れは、ある意味体のサイン。

なので、普段とてもきれいなお肌に 突然、ニキビができたり吹き出物ができても

「あ、もうすぐ生理がくるのかな」とか 「なにか食生活や睡眠が乱れてなかったかな?」と

身体のことを気にするようになってくるのも サンダースの良い所だなあと私は思います。

私たちの身体は常に、様々なところにサインを送ってくれている。

元々お肌が荒れていたら、きっとそのサインにも 気づいてあげられなかったかもしれない…

サンダースが「こころ」と「からだ」のスキンケア と呼ばれる由来は きっとこういうところにも ^^

画像の説明文
ich

これからやってみたいことや、気になっていることがあればどうぞ!


つい手を抜いてしまいがちになるので、蒸しタオルを使う機会を増やしたい! Tゾーンについては、アドバイスをいただいたのでそれを実行します^^ お顔と一緒に、手やデコルテ、背中もきれいにする。 あとは、食生活を改善することと、お風呂につかる日を増やすこと!!

画像の説明文
あす


画像の説明文
ich

あすさん、ありがとうございました!これからも宜しくお願いします!

結局最後は「自分が何を信じて、どうなりたいか」にかかっている

あすさんとの出会いは、Twtter。

これを言うと、今でも色んな人に驚かれます。笑

でも、

彼女のリプがなかったら、彼女の勇気がなかったら

あすさんにサンダースを届けることはできなかったかもしれなくて。

そして、

あすさんの今の綺麗なお肌も、 私とあすさんとの関係性も、 生まれなかったかもしれない。

と、思ったら。

あの時、勇気を出してくれてありがとう、と心からそう思っています。

私が届けたかった「誰か」

それは、あすさんのように、

「肌をきれいにしたい」という悩みや

「どうすればよくなるのか」という悩みを、日々抱えながら

もんもんと過ごしている、そんな 自分の肌と向き合う女性たちだったから。

それが、たとえどんなに離れていた場所であっても。

今、これだけSNSが普及した現代で、私が届けられる人たちは

きっとまだまだたくさんいるんだということを

あすさんが、私に教えてくれて。

あすさんのおかげで、わたしも知ることができたように思います。

現在、大阪で活動しながら

サポートをさせてもらっている人たちの中で

大阪以外のメンバーさんは、6人ほど。

そして、私は、その人たちとも

例えタッチアップができなかったとしても

日々、どんな形であっても

どんな相談であっても

受けられる窓口のような存在でありたいと、

これまでも、これからも、思っています。

  • 「友達には言えない」 「でも専門的な知識もない」 「だから、ネットや口コミで調べるしかない」

もし、そういう人がまだ全国にたくさんいて、 お肌に対して何かしらの興味を持ってくれているのだとしたら…

わたしはやっぱり、そういう人たちの力になれたらいいな。

「サンダースを必要としてくれる人に、届ける」

これを信念に、これからも活動を続けていきます。

最後に

あすさんに 一番気になっている質問を 投げかけてみた。


画像の説明文
ich

あすさんが最初にTwitterから連絡をくれたとき、不安とかはなかったですか…?


うーん、最初にわたしがリプした時は、 ほんとに軽い気持ちでした! いちさんが美容のお仕事を始めたってことは多分知ってたけど、サンダースを紹介したいってことは知らなかったし。 ただ、悩みを聞いてもらおう、くらいな感じで。 サンダースを使ってみてくださいって言われた時は確かにちょっと身構えはしましたけど、無理強いされたように感じたことはないので、勧誘っていう感じは少しづつ消えていきました! メンバーになる時も、同じようにちょっと身構えたけど、気になることは全部聞こう!これでもし説明が不十分だと感じたら買わないでおこう。と思ってズカズカ色々聞いて、でもそれでもいちさんは丁寧にわたしの気持ちを含めて考えてお返事を下さっているのを感じたので、安心して登録して、使い始めました!

画像の説明文
あす



この質問をするの、 本当は怖かった。

でもね、聞いてよかったなぁって そう思えました。

本当に、みんなに支えられています。

いつもありがとう。

感謝の気持ちを込めて。


LINE@はじめました * こちらから質問などもお受け出来ますので お気軽にご連絡ください 。

読者登録も、よろしくお願いいたします😊

自分の意見ちゃんと言えてる?でもそれは、相手の気持ちがあってこそ。

お久しぶりです。

ichです (^ω^)

 

先日Googleアドセンスの一時審査

無事に通過しました…!

そして、秋くらいから書きとめていた

Amebaの美容ブログも再開しました…!

 

 

 愛しいものは、抱きしめよう* 〜お肌、美容、コスメ、お洒落、毎日happyでいるために〜

 

 

改めて自分の気持ちを文字にして、

発信し続けていくことの楽しさ、

そして毎日記事を書き続ける難しさも

痛感 …!

 

けどやっぱり、ブログ読んでるよ〜という

声は何よりも嬉しいし、励みになります。

 

Twitterのアカウントも

今はほとんど美容メインに。

 

写真アカウントが好きって言ってくれて

フォローしてくれてたみんなには

本当に申し訳ないなぁと思うけど、

それでも自分の発信したいことや

伝えたいことを表現できる場所に

SNSのページがどんどん近付いていて

理想通りの場所になってくれたら

凄く嬉しいなぁと思う…!!!!

 

そしてそして、

Instagramも、美容メインへ移行しました… *

 

https://www.instagram.com/p/BPsEroWAzeh/

🍀ご報告🍀.ずっと悩んでいた美容の仕事を本格的に始動させることを決め、このアカウントも徐々に写真→美容へのアカウントへ切り替えていこうと思いますっ。被写体の撮影依頼など、今後もDM等で承れますが、写真、被写体アカウントとしてのメインの活動は本日をもって少しおやすみっ。寒天とハーブで出来た、イギリス生まれのサンダースペリー化粧品。誕生から70年。日本での販売からは43年が経ちました。そんな長い歴史の中、今でも、こだわりの手作り製法のまま、レシピもそのままに、名古屋の自社工場でひとつひとつ、大切に生産されています…私たちのような20代の世代に、オーガニック化粧品は、もしかしたら伝わりにくいのかもしれない。でも、私がその先駆者になって、若い世代にも「本当に良いもの」を知って欲しい。届けたい。だから、そのために、わたしはこの時間を、精一杯、サンダースの普及に捧げていけたらと、そう思っています。今後共、仲良くしていただければと思います。どうぞ、よろしくお願い致します…...♪*゚...#サンダースペリー#自然化粧品#サンダース#オーガニックコスメ#オーガニックスキンケア

 

 

 

少し前に、ある人に

「ichちゃんは、今まで色々やりたいことがあって、自分の道がわからなかったんだと思う。

この道だ!って決まったら、分散してたエネルギーが集まって、きっと一本道になってくれるはずだから、大丈夫だよ。」

 

と、言ってもらったことがあって、

本当に、今色々な点と、点が、

一本の線になって、道になってるなぁって

感じる瞬間がすごくある … !!!!!

 

 

名前も、 

ich から chinami に

変更してもいいなって思うし。

(ich は写真アカウントの名前なので…)

 

名刺もつくって、

本当にここからだなぁって

今は不安もすごくあるけど

このままどんどん前に進みたいって

意欲的な気分です。

 

そして、最近すごく感じることがあったので

今日は賛否両論あるだろうけど、

こんな話題を使ってみようと思います。

 

 

 

 

NOと言える人は本当にかっこいい?

 

 

 

 

最近、いろんな場面で、この

 

「NOと言える自分」

「嫌なことを嫌と伝える自分」

 

に向き合ってきました。

 

 

私は、結構サバサバした性格で

周りにズバズバ意見を言ったり

自分の考えを伝えたりするけれど

 

この、NOと言えるかどうかというところには

正直自信がありませんでした。

 

 

それは、たぶん学生時代

 

「NOといえること」がかっこいい、という

風潮じゃない社会で育ったこともあって

 

それを言って嫌われるんじゃないかなぁ。

とか

自分が我慢することで周りが救われるならそれでいいや。

 

という考えを

少なからず植え付けられていたから。

 

 

自分の考えはあっても、

それはできません。と伝えることは

やっぱり怖かったし

 

他人からどう見られるのか

 

を気にして、全く言えない時期もあった。

 

 

でも、だからこそ、いま、

 

「NOと言える人はかっこいい」

 

という風潮が少しずつでも

広まってきていること、

 

成功者の人が書く自己啓発本や

ブログの内容にも取り上げられていることは

すごく嬉しいし、勇気付けられます。

 

 

でも、それと同時に

私はどうしても違和感が消えないものがありました。

 

それは、

 

 

「NOと言える自分がかっこいい。」

 

 

という、自分に対してのかっこよさ

正義を貫く姿勢に対しての、違和感。

 

もやもやする、とか

いらいらする、とかじゃなくて

 

なんだろう、この違和感…

 

正しい、そうだ!って思うことなのに

どうしてその記事を読んだり

そういう人に出会った時に

 

こんなに抵抗してしまうのか…

 

 

考えて考えて、考えまくって

 

出た一つの答え。

 

それは、

 

「NOと言える人がかっこいいわけではない。」 

 

という、私の求めているものとは

全く真逆の答えでした。

 

 

相手に気持ちをどう伝えるのか

 

 

「NOと言える自分がかっこいい。」というのは

あくまで自分にだけ向けられた言葉。

 

それによって、相手がどう捉えるのか

どんな気持ちになるのか、までは

全然考えていない、というところへの

拭いようのない、違和感。

 

これが、わたしの考えの中での真実でした。

 

 

 

わたしは、小さい頃から

「自分の気持ちを文字に起こす」ことが好きで、

だから、Twitterを毎日更新することも

ずっと続けてこれたんだと思う。

 

ブログを書いているのだって、きっとそう。

 

文字が好きで、言葉が好き。

そのひとつひとつを、

考えて、書いて、伝えることが好き。

 

 

でも、

だからこそ、

たくさん失敗もしました。

 

 

 

相手に自分の気持ちを伝えるのがうまいと

思っていたのに、

人間関係のトラブルが耐えなかったり。

自分はそんなつもりがなくても

相手に嫌な思いをさせてしまっていたり。

 

そんなことがあって、

特にSNSやLINEの繋がりが強い世代で

育ったこともあったからこそ

 

「文字の使い方」

「言葉の使い方」

 

は誰よりも、誰よりも、

何度も、何度も、

繰り返し練習したし

繰り返し伝え方を考えて。

 

 

だからこそ、思うことがあって。

 

 

やっぱり、人に何かを伝える時に 

 

その人に伝わりやすい言葉に変えたり

 

その人にわかりやすい表現にしたり

 

そうやって、

ちょっとずつ、

 

言葉を変換していったり噛み砕いていったり

 

相手にどうやったら伝わるかな

どうやったら届けられるかなぁ

 

と。

 

そんなふうに考えていくプロセスに

 

「相手を思いやる」ということが

あると思っていて。

 

自分の、NOを貫くことなんて

 

正直、小さなお子さんのほうが

上手にできちゃったりする。笑

 

 

 

いやだ!いやだ!

 

と、言う最初の勇気は必要でも

言ってしまえば

それは相手の受け取り方なんか

どうでもよくて、

ただ自分の「NO」を

無条件に差し出すことなんて簡単で。

 

 

 

でも、本当に大切なのは、

 

「NO」を伝えたとしても

 

相手の人が、不快な思いをしたり

傷付いたりしないかどうか、ということ。

 

 

その「NO」を伝えたあとの関係性を

きちんとつくっていけるかということ。

 

 

そのプロセスに重点を置いているわたしからすれば

 

NOと言える人がかっこいいわけじゃなく

 

NOといっても、周りの人に不快感を与えずにリードできる人

 

が、かっこいいと、そう思うんです。

 

 

だって、自分だって

 

これを読んでいるあなただって

 

自分が一生懸命していることや

 

自分が一生懸命頑張っていることを

 

NO の二文字で否定されてしまったら

 

すっごく、悲しい気持ちになりませんか?

 

 

その、NOの正しい伝え方さえ知っていれば

相手に悲しい気持ちなんて与えなくても良いし

自分も、断りづらいなぁ…と

無理しなくても良くなるのに。

 

 

 

最近は、そんなことを勉強しては

実践して、実践して、実践しまくっています。

 

 

 

 

人は見た目が8割強だという研究結果が

ありますが。

こんなにSNS、インターネットが普及して

直接顔を合わせなくても

直接目を見て話をしなくても

 

繋がれてしまう現代では、

人は伝え方が9割だと思う。

ほんとに。

 

 

 

どれだけ伝えたい思いがあっても

それを的確に伝えれる術を知らなくちゃ

相手には届かないこともある。

 

 

だから、

 

NOと言える人がかっこいいわけじゃなく

 

やっぱりどんな時でも

 

相手の気持ちを考えて

それをきちんと言葉に出せる人

 

に、人は惹かれるんだと思うんです。

 

 

 

 

 憧れる人の真似をしてみる。

 

 

私がこんなふうに思えるようになったのは

今も大好きで日頃もお世話になっている

ある大好きな人の存在が本当に大きいな、と

思います。

 

その人は私が人生の中で見てきた

大人の中で、

 

誰よりも ありがとう を伝えてくれて、

誰よりも 丁寧 で 美しく

そこに居続けてくれる

 

清らかで繊細で

しなやかな水のような、そんな大人の女性。

 

 

本当に、

 

「女神さまって実在したらこんな感じなんだろうな…」

 

って、いっつも思う。

出会う度に思う。(笑)

 

好きな芸能人とか、

好きな歌手とか、

そんなにどっぷりハマらないわたしが

 

「こんな人になりたい…!」

 

と、

どっぷりハマってしまった人 (笑)

 

 

わたしはいままで

 

大人なんてみんな、自分が一番正しくて

自分が一番可愛いんでしょ。

 

 

と、凄くひねくれた考え方で

目上の人を見ていた(ごめんなさい)こともあり

実際にめっちゃ嫌な思いも何回も経験し

 

なりたい大人の女性なんかいるんかな…

 

って感じでした。(笑)

 

でも、その人に出会った時

その物腰の柔らかさと

可愛らしさと包容力。

 

なんだろう…

この人といると不思議と幸せな気分になる…

 

と、幸せオーラ全開。(笑)

 

 

 そして極めつけは、

 

 

「自分が一番可愛いで、いいじゃない♡」

 

の一言。(笑)

衝撃でした (笑)

 

 

でも、今なら思う。

 

あー、この人自分が一番可愛いんだな。

 

って思っても、

 

それが善悪基準で

ダメなことなんて、

誰が決めたんだろうな…って。

 

 

自分が可愛い

、っていうのは

 

 

蔑んだ目で大人を見ていた自分が

好きだったのかもしれないし

 

どうせ愛されないから、いいや

って、思ってる自分が好きだったのかも

しれないし

 

 

みんな、自分が一番可愛いんだから

 

自分が一番楽なように、

生きやすいように、

考え方を変えてしまう。

 

 

それが、

果たして本当に悪い事???

 

と、

一体誰が決めるの?と。(笑)

 

 

 

 

自分が一番可愛くていい。

 

 

その大前提を認めてあげることで

 

蔑んでいた自分も

愛されないと思っていた自分も

 

まるっとまるごと受け入れて

全部ひっくるめて、

愛してあげられる。

 

 

 

そうしたら、

蔑んでいた自分よりも誰かを褒めてあげられる自分の方がよりよく好きになれたし

 

愛されない自分よりも

 

愛される自分の方が何倍も好きだと思えたし

 

 

誰にも愛されないから自分も愛さない自分。

 

そんな自分を否定しないで

 

まるごと抱きしめてあげた時

 

自分が本当に大切にしたい人たちや

 

大切にされたかった人たちのことを

想うようになれた。

 

 

 

 

人って、全部全部変わることは

 

 

なかなかできないかもしれないけど

 

 

なりたい、と思った人の真似をしてみる

 

ことは、結構簡単にできちゃったりして。

 

 

なので、私はいつも、

 

「今日はこういう人になりたい」

 

と思う人のことを思い浮かべては

 

 

喋り方を真似してみたり

仕草を真似してみたり …

 

全部全部は無理でも、少しでも。

 

 

その人に近づきたいなぁと思う人に

なりきって考えてみることで

 

その人の考え方や

 

なりたい自分がいる考え方に

 

なりきることが出来る。

 

人生は何回女優になれるかで決まる。

 

 

って、そう思うから。

徹底的に演じてみればいい。

徹底的に考えてみればいい。

 

 

 

 

あれ?本当の自分は???と思っても

 

自分が一番可愛い

 

と、根底に思えているから、大丈夫。

 

どんな自分も自分

 

恐れずに、受け入れて、

怖がらずに、試してみて。

 

 

 

NOと言える人がかっこいい

わけじゃなく

 

そのNOを扱える人になる。が

 

私の今の目標であり

なりたい人。

 

なので、徹底的に(笑)

 

なりきって、演じてみようと思います。(笑)

 

 

 

 

f:id:mw400813:20170129061315j:image

 

 

 

二月はなかなか忙しくて更新ができずに

ごめんなさいな日々もあるかもですが

 

その分、たくさんの経験もできる1ヶ月に

なる予感しかしない …!!

 

 

やぎぺーさんを囲む会のレポートは

なにがあっても記事にするので

お楽しみに ♡ (笑)

 

 

 

忙しくなくすぎる毎日に

 

いつも「ありがとう」を伝えながら

 

一歩一歩、着実に。

 

 

あなたのなりたい人は、誰ですか?

 

 

 

 

note 更新中 …

 

note.mu

 

 * サンダースペリーについての概要はこちら

note.mu

 

>>>>>サンダースペリーに関するお問い合わせ、エステに関するご予約<<<<<

 

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/@zmg6181e

 

こちらのURLか、

 

f:id:mw400813:20170129120755p:image

 

 

こちらのQRコードから

LINEを追加して頂き、

メッセージをお送りください…♪

 

 

 

 

お待ちしております (*´ω`*)

 

 

ich *