愛しいものは抱きしめよう


愛しいものは抱きしめよう **

ありのままの私を愛して幸せになる方法

TOURNESOL

伝えたいのは、あなたらしく生きていくこと

何かを続けるということ


このブログも更新したり
しなかったりするのに

いつも読んでくださってる方
ほんとにありがとう。


たまたま、何気なーく来たよ!って方も
どうもありがとう。

何かの記事や、何かの一文が
その人にとって刺さるものや残るものに
なれたらいいなって、すごく思う。


想いを発信する、っていう大切さを
教えてくれたのは、間違いなく私の中では
まつもとかなちゃん。


だから、次はかなちゃんから

何かを続けるっていうことの
大切さも学べたらいいな、と見習って

このブログも、毎日は難しいかもしれないけど
定期的でも、綴っていきたいなぁ。


そしたら、きっと何年後かの私が

これを読んで、あの時の自分が

「あ、こんなこと考えてたんだなぁ」


って、思うきっかけにもなるし。


例えば誰にも届かなかったとしても



想いは、形にすることで

文字に起こすことで

こうして残すことで


自分の心の中にも、きっと残る。





そういえば最近、

「自分の心に素直になること」を

とても大切に思うようになった。


例えば、今の恋人さんも。

前は自分の言いたいことなんて
怖くて言えなかったり

言っても感情的になってしまって
ついつい喧嘩になってしまったり、


だから、自分のことより相手のことを

考えて、考えて、考えすぎて


そうなると、自分のことがおろそかになって

しんどくなったり、時間がなくなったり、


相手の為を思った行動で、相手が同じように

自分を思ってくれないことに腹が立ったり。


今思えば、

わたしはこれだけしてるんだから
あなたもこうしてよね!!!


っていう押し付けなだけなのに。


それでもとっても悲しくて、

最後は彼のことが好きな自分ごと

嫌いになってしまったり。




だけど今の恋人さんとは、

やりたいこともきっちりやるし
会いたい気持ちがあっても、
それは大切に、次の機会にとっておく。


反対に、今はあんまり会いたくないなぁって時
元気ないなぁって時、心が疲れてる時は

会うのもやめたり、
連絡するのもやめたりする。



それって本当に相手のため?


悩んだこともあったけど、


今はわかる。


〝自分〟のこと、大切にできない人に
〝誰か〟のこと、大切にできるわけはないんだ。


私は、私の時間を優先させてくれるから

恋人さんのやりたいことも、
応援してあげたいなぁって思うし



私は、私がしんどい時に会わない代わりに

次のデートは思いっきり楽しい思い出
作ってあげたいなぁって思う。


きっと、それが、〝思いやり〟で。

決して、相手に合わしてばかりが

相手を思うってわけじゃないなぁって。



人間関係も、きっとそうで。


上手くやらないといけない場面も
大人になれば沢山ある。そこで、
わがままになれば孤立してしまう。


でも、自分の気持ちを抑えてまで

自分の心を傷付けてまで


一緒にいたいと思わない人とは

一緒にいなくていいと思う。


それで誰かに後ろ指刺されたって、

例えば職場がうまくいかなくなったとしても


私はそんなところに
縛られて働く必要も無いと思うし

そんなところにいたら
自分が自分じゃなくなっちゃうと思う。


わがままになる、ことと

自分の気持ちに素直になる、ことは

全く別物なんだよなぁ。きっと。



周りの目を気にしてばかりで

自分が苦しいなぁと思う時、


本当に大切にしないといけないのは

誰だって、自分になると思う。


だから、そういうときは

落ち着いてよく考えるよりも


自分の気持ちに素直になって、
従ってみるのも正しいと、思うなぁ。



伴う覚悟は必要だけど

自分で決めたことなら、きっと

頑張っていけるはず。





私の今後の目標。


〝これからも自分の気持ちに素直でいること〟


〝周りに流されないこと〟


〝大切な人を、大切にしていくこと〟




さーてっ。

本日もお仕事、頑張ってきます ◎




ich