愛しいものは抱きしめよう


愛しいものは抱きしめよう **

ありのままの私を愛して幸せになる方法

TOURNESOL

伝えたいのは、あなたらしく生きていくこと

年の瀬に思いにふける2016→2017


今日のブログは

完全自己満ブログです。
(あぁ待って。ページ閉じないで。)



でも書く。

書きたいから書く。

ブログなんて所詮自己満じゃあぁあって

ことで書く。


みんな2016年ありがとう(はやい)






わたしにとっての2016年は、

そうだな〜〜〜🌟🌟
なんだろな〜〜〜🌟🌟🌟



とにかく、


駆け抜けた一年でした(毎年そう言ってる)





初めて自分主催の展示をしたり、
大分にひとりで4日間くらい行ったり
東京のカメラ会にもひとりで行ったり
後半戦は名古屋にもひとりで…(あれ?)



ひとりで、ひとりで、、、




ひとりで、なんでもやった年でした(涙)

(意味合い変わってきた)




でも、

一人でなんでもやってみたからこそ

ひとりで、たくさん行動して、

ひとりで、たくさん決断して、


わかったことがあります。


それはね、

ひとりは、夢を見ることも、会いたい人に会いに行くことも、なんでも、できるってこと。



でも

ひとりぼっちじゃ、夢を実現することも、会いたい人をつくることも、なんにも、できないってこと。





遊縁地展をしたい!って思った時、
「一緒にやりたい!」って
言ってくれる子がいて、
その子のおかげで、遊縁地を一緒に盛り上げてくれるたくさんの、素敵な子達と繋がって。

DMも、ポスターも、
満足のいくものをつくってくれて。

撮影も、その子の彼氏さんがいなかったら
きっとできてなかった。


東京にも、
会いたいな、会ってみたいなって
人がたっくさんいた。

ずっと会いたかった人がいた。

その人と繋がってなかったら、
一人で東京に行ってみようなんて
ぜったい思わなかったと思う。

「東京にも友達がいる」って、
そうおもうことなんて
なかったと思う。



そもそもTwitterをはじめてなかったら

そもそもカメラを初めてなかったら

そもそもたくさんのフォロワーさんに

恵まれてなかったら。




SNSの中の関係だけです、なんて古い。


会いたい人には、会いに行かないと

きっとなんの意味もない。


古い。
古すぎる。


いいじゃないか。

SNSの中の関係から

一歩外に出てみたって。

そこから繋がる関係や
広がる関係を、怖がるなんて

古い、古すぎる。



やってみたらいい。

信じてみたらいい。

まっすぐ進んでみたらいい。


そのときにころんだら、

そのときに滑ったら

そのときに間違ったら、



「助けて」って叫んでみたらいい。


ひとりで立ち上がれない時は


誰かの力を借りてみればいい。



そもそも、今のあなたは


ひとりぼっちのままだったら
きっと存在していないのだから。





そういうことに。改めて。

改めて、気付くことができた

そんな1年だったように思います。


毎年思うんだけどなあ。

ほんとに、

周りに感謝。



その言葉に尽きる。

人力とか、人脈とか、
そりゃ色々あるけどさ。



結局

周りを大切にできる人って

人が集まる人ってことだから。


そこを忘れちゃいけないんだよね。





会いたい人には会いたいを
とびっきりの思いをぶつけてみたらいい。

好きな人には好きって
伝えてしまった方が心地よい。

その先なんて、
最初に考えしまったら
動けなくなってしまうことの方が
世の中には沢山あって。

いつも、

安全を求めてしまうけれど

安全なんて本当は
この世界のどこにもないってこと。

自分の足で歩いて
自分の目で見て
自分の頭で考えて

自分で決断したことは
変わりながらでもいい。
最後までやり抜いて。


そうやって、

駆け抜けていけたことが

とっても幸せだった2016年。





沢山の人に自分の足で会いに行けて、
沢山の人に助けてもらって、
自分は1人じゃないって思えたよ。



うーーん、幸せだったな、本当に。




辛いときに、辛いって言うことも
きっと勇気だから。

今もしも、辛くて押しつぶされそうな
状況にあったとしても

助けてっていってくれたら
わたしは助けに行けるように

いつでも頼ってもらえるように

もっともっとおっきくなりたい。

もっともっと自分らしく

真っ直ぐでありたいなぁ、これからも。


2017年の目標は!!

ってことでずっと考えてるんだけど。


とりあえず。


自分を大事にする

彼氏をつくる

綺麗になる


の3本立てで行きたいと思います!

あと
貯金をする



2017年は、年女になるので…
自分のやりたいことのために
ちゃんとお金を使えるように
貯蓄を頑張ります、!!!!!!!






ということで。

みなさま、2016年、本当に
お世話になりました *


ありがとう … っ!!!!!










来年も、どうぞよろしくお願いします。