愛しいものは抱きしめよう


愛しいものは抱きしめよう **

ありのままの私を愛して幸せになる方法

TOURNESOL

伝えたいのは、あなたらしく生きていくこと

自分の意見ちゃんと言えてる?でもそれは、相手の気持ちがあってこそ。

お久しぶりです。

ichです (^ω^)

 

先日Googleアドセンスの一時審査

無事に通過しました…!

そして、秋くらいから書きとめていた

Amebaの美容ブログも再開しました…!

 

 

 愛しいものは、抱きしめよう* 〜お肌、美容、コスメ、お洒落、毎日happyでいるために〜

 

 

改めて自分の気持ちを文字にして、

発信し続けていくことの楽しさ、

そして毎日記事を書き続ける難しさも

痛感 …!

 

けどやっぱり、ブログ読んでるよ〜という

声は何よりも嬉しいし、励みになります。

 

Twitterのアカウントも

今はほとんど美容メインに。

 

写真アカウントが好きって言ってくれて

フォローしてくれてたみんなには

本当に申し訳ないなぁと思うけど、

それでも自分の発信したいことや

伝えたいことを表現できる場所に

SNSのページがどんどん近付いていて

理想通りの場所になってくれたら

凄く嬉しいなぁと思う…!!!!

 

そしてそして、

Instagramも、美容メインへ移行しました… *

 

https://www.instagram.com/p/BPsEroWAzeh/

🍀ご報告🍀.ずっと悩んでいた美容の仕事を本格的に始動させることを決め、このアカウントも徐々に写真→美容へのアカウントへ切り替えていこうと思いますっ。被写体の撮影依頼など、今後もDM等で承れますが、写真、被写体アカウントとしてのメインの活動は本日をもって少しおやすみっ。寒天とハーブで出来た、イギリス生まれのサンダースペリー化粧品。誕生から70年。日本での販売からは43年が経ちました。そんな長い歴史の中、今でも、こだわりの手作り製法のまま、レシピもそのままに、名古屋の自社工場でひとつひとつ、大切に生産されています…私たちのような20代の世代に、オーガニック化粧品は、もしかしたら伝わりにくいのかもしれない。でも、私がその先駆者になって、若い世代にも「本当に良いもの」を知って欲しい。届けたい。だから、そのために、わたしはこの時間を、精一杯、サンダースの普及に捧げていけたらと、そう思っています。今後共、仲良くしていただければと思います。どうぞ、よろしくお願い致します…...♪*゚...#サンダースペリー#自然化粧品#サンダース#オーガニックコスメ#オーガニックスキンケア

 

 

 

少し前に、ある人に

「ichちゃんは、今まで色々やりたいことがあって、自分の道がわからなかったんだと思う。

この道だ!って決まったら、分散してたエネルギーが集まって、きっと一本道になってくれるはずだから、大丈夫だよ。」

 

と、言ってもらったことがあって、

本当に、今色々な点と、点が、

一本の線になって、道になってるなぁって

感じる瞬間がすごくある … !!!!!

 

 

名前も、 

ich から chinami に

変更してもいいなって思うし。

(ich は写真アカウントの名前なので…)

 

名刺もつくって、

本当にここからだなぁって

今は不安もすごくあるけど

このままどんどん前に進みたいって

意欲的な気分です。

 

そして、最近すごく感じることがあったので

今日は賛否両論あるだろうけど、

こんな話題を使ってみようと思います。

 

 

 

 

NOと言える人は本当にかっこいい?

 

 

 

 

最近、いろんな場面で、この

 

「NOと言える自分」

「嫌なことを嫌と伝える自分」

 

に向き合ってきました。

 

 

私は、結構サバサバした性格で

周りにズバズバ意見を言ったり

自分の考えを伝えたりするけれど

 

この、NOと言えるかどうかというところには

正直自信がありませんでした。

 

 

それは、たぶん学生時代

 

「NOといえること」がかっこいい、という

風潮じゃない社会で育ったこともあって

 

それを言って嫌われるんじゃないかなぁ。

とか

自分が我慢することで周りが救われるならそれでいいや。

 

という考えを

少なからず植え付けられていたから。

 

 

自分の考えはあっても、

それはできません。と伝えることは

やっぱり怖かったし

 

他人からどう見られるのか

 

を気にして、全く言えない時期もあった。

 

 

でも、だからこそ、いま、

 

「NOと言える人はかっこいい」

 

という風潮が少しずつでも

広まってきていること、

 

成功者の人が書く自己啓発本や

ブログの内容にも取り上げられていることは

すごく嬉しいし、勇気付けられます。

 

 

でも、それと同時に

私はどうしても違和感が消えないものがありました。

 

それは、

 

 

「NOと言える自分がかっこいい。」

 

 

という、自分に対してのかっこよさ

正義を貫く姿勢に対しての、違和感。

 

もやもやする、とか

いらいらする、とかじゃなくて

 

なんだろう、この違和感…

 

正しい、そうだ!って思うことなのに

どうしてその記事を読んだり

そういう人に出会った時に

 

こんなに抵抗してしまうのか…

 

 

考えて考えて、考えまくって

 

出た一つの答え。

 

それは、

 

「NOと言える人がかっこいいわけではない。」 

 

という、私の求めているものとは

全く真逆の答えでした。

 

 

相手に気持ちをどう伝えるのか

 

 

「NOと言える自分がかっこいい。」というのは

あくまで自分にだけ向けられた言葉。

 

それによって、相手がどう捉えるのか

どんな気持ちになるのか、までは

全然考えていない、というところへの

拭いようのない、違和感。

 

これが、わたしの考えの中での真実でした。

 

 

 

わたしは、小さい頃から

「自分の気持ちを文字に起こす」ことが好きで、

だから、Twitterを毎日更新することも

ずっと続けてこれたんだと思う。

 

ブログを書いているのだって、きっとそう。

 

文字が好きで、言葉が好き。

そのひとつひとつを、

考えて、書いて、伝えることが好き。

 

 

でも、

だからこそ、

たくさん失敗もしました。

 

 

 

相手に自分の気持ちを伝えるのがうまいと

思っていたのに、

人間関係のトラブルが耐えなかったり。

自分はそんなつもりがなくても

相手に嫌な思いをさせてしまっていたり。

 

そんなことがあって、

特にSNSやLINEの繋がりが強い世代で

育ったこともあったからこそ

 

「文字の使い方」

「言葉の使い方」

 

は誰よりも、誰よりも、

何度も、何度も、

繰り返し練習したし

繰り返し伝え方を考えて。

 

 

だからこそ、思うことがあって。

 

 

やっぱり、人に何かを伝える時に 

 

その人に伝わりやすい言葉に変えたり

 

その人にわかりやすい表現にしたり

 

そうやって、

ちょっとずつ、

 

言葉を変換していったり噛み砕いていったり

 

相手にどうやったら伝わるかな

どうやったら届けられるかなぁ

 

と。

 

そんなふうに考えていくプロセスに

 

「相手を思いやる」ということが

あると思っていて。

 

自分の、NOを貫くことなんて

 

正直、小さなお子さんのほうが

上手にできちゃったりする。笑

 

 

 

いやだ!いやだ!

 

と、言う最初の勇気は必要でも

言ってしまえば

それは相手の受け取り方なんか

どうでもよくて、

ただ自分の「NO」を

無条件に差し出すことなんて簡単で。

 

 

 

でも、本当に大切なのは、

 

「NO」を伝えたとしても

 

相手の人が、不快な思いをしたり

傷付いたりしないかどうか、ということ。

 

 

その「NO」を伝えたあとの関係性を

きちんとつくっていけるかということ。

 

 

そのプロセスに重点を置いているわたしからすれば

 

NOと言える人がかっこいいわけじゃなく

 

NOといっても、周りの人に不快感を与えずにリードできる人

 

が、かっこいいと、そう思うんです。

 

 

だって、自分だって

 

これを読んでいるあなただって

 

自分が一生懸命していることや

 

自分が一生懸命頑張っていることを

 

NO の二文字で否定されてしまったら

 

すっごく、悲しい気持ちになりませんか?

 

 

その、NOの正しい伝え方さえ知っていれば

相手に悲しい気持ちなんて与えなくても良いし

自分も、断りづらいなぁ…と

無理しなくても良くなるのに。

 

 

 

最近は、そんなことを勉強しては

実践して、実践して、実践しまくっています。

 

 

 

 

人は見た目が8割強だという研究結果が

ありますが。

こんなにSNS、インターネットが普及して

直接顔を合わせなくても

直接目を見て話をしなくても

 

繋がれてしまう現代では、

人は伝え方が9割だと思う。

ほんとに。

 

 

 

どれだけ伝えたい思いがあっても

それを的確に伝えれる術を知らなくちゃ

相手には届かないこともある。

 

 

だから、

 

NOと言える人がかっこいいわけじゃなく

 

やっぱりどんな時でも

 

相手の気持ちを考えて

それをきちんと言葉に出せる人

 

に、人は惹かれるんだと思うんです。

 

 

 

 

 憧れる人の真似をしてみる。

 

 

私がこんなふうに思えるようになったのは

今も大好きで日頃もお世話になっている

ある大好きな人の存在が本当に大きいな、と

思います。

 

その人は私が人生の中で見てきた

大人の中で、

 

誰よりも ありがとう を伝えてくれて、

誰よりも 丁寧 で 美しく

そこに居続けてくれる

 

清らかで繊細で

しなやかな水のような、そんな大人の女性。

 

 

本当に、

 

「女神さまって実在したらこんな感じなんだろうな…」

 

って、いっつも思う。

出会う度に思う。(笑)

 

好きな芸能人とか、

好きな歌手とか、

そんなにどっぷりハマらないわたしが

 

「こんな人になりたい…!」

 

と、

どっぷりハマってしまった人 (笑)

 

 

わたしはいままで

 

大人なんてみんな、自分が一番正しくて

自分が一番可愛いんでしょ。

 

 

と、凄くひねくれた考え方で

目上の人を見ていた(ごめんなさい)こともあり

実際にめっちゃ嫌な思いも何回も経験し

 

なりたい大人の女性なんかいるんかな…

 

って感じでした。(笑)

 

でも、その人に出会った時

その物腰の柔らかさと

可愛らしさと包容力。

 

なんだろう…

この人といると不思議と幸せな気分になる…

 

と、幸せオーラ全開。(笑)

 

 

 そして極めつけは、

 

 

「自分が一番可愛いで、いいじゃない♡」

 

の一言。(笑)

衝撃でした (笑)

 

 

でも、今なら思う。

 

あー、この人自分が一番可愛いんだな。

 

って思っても、

 

それが善悪基準で

ダメなことなんて、

誰が決めたんだろうな…って。

 

 

自分が可愛い

、っていうのは

 

 

蔑んだ目で大人を見ていた自分が

好きだったのかもしれないし

 

どうせ愛されないから、いいや

って、思ってる自分が好きだったのかも

しれないし

 

 

みんな、自分が一番可愛いんだから

 

自分が一番楽なように、

生きやすいように、

考え方を変えてしまう。

 

 

それが、

果たして本当に悪い事???

 

と、

一体誰が決めるの?と。(笑)

 

 

 

 

自分が一番可愛くていい。

 

 

その大前提を認めてあげることで

 

蔑んでいた自分も

愛されないと思っていた自分も

 

まるっとまるごと受け入れて

全部ひっくるめて、

愛してあげられる。

 

 

 

そうしたら、

蔑んでいた自分よりも誰かを褒めてあげられる自分の方がよりよく好きになれたし

 

愛されない自分よりも

 

愛される自分の方が何倍も好きだと思えたし

 

 

誰にも愛されないから自分も愛さない自分。

 

そんな自分を否定しないで

 

まるごと抱きしめてあげた時

 

自分が本当に大切にしたい人たちや

 

大切にされたかった人たちのことを

想うようになれた。

 

 

 

 

人って、全部全部変わることは

 

 

なかなかできないかもしれないけど

 

 

なりたい、と思った人の真似をしてみる

 

ことは、結構簡単にできちゃったりして。

 

 

なので、私はいつも、

 

「今日はこういう人になりたい」

 

と思う人のことを思い浮かべては

 

 

喋り方を真似してみたり

仕草を真似してみたり …

 

全部全部は無理でも、少しでも。

 

 

その人に近づきたいなぁと思う人に

なりきって考えてみることで

 

その人の考え方や

 

なりたい自分がいる考え方に

 

なりきることが出来る。

 

人生は何回女優になれるかで決まる。

 

 

って、そう思うから。

徹底的に演じてみればいい。

徹底的に考えてみればいい。

 

 

 

 

あれ?本当の自分は???と思っても

 

自分が一番可愛い

 

と、根底に思えているから、大丈夫。

 

どんな自分も自分

 

恐れずに、受け入れて、

怖がらずに、試してみて。

 

 

 

NOと言える人がかっこいい

わけじゃなく

 

そのNOを扱える人になる。が

 

私の今の目標であり

なりたい人。

 

なので、徹底的に(笑)

 

なりきって、演じてみようと思います。(笑)

 

 

 

 

f:id:mw400813:20170129061315j:image

 

 

 

二月はなかなか忙しくて更新ができずに

ごめんなさいな日々もあるかもですが

 

その分、たくさんの経験もできる1ヶ月に

なる予感しかしない …!!

 

 

やぎぺーさんを囲む会のレポートは

なにがあっても記事にするので

お楽しみに ♡ (笑)

 

 

 

忙しくなくすぎる毎日に

 

いつも「ありがとう」を伝えながら

 

一歩一歩、着実に。

 

 

あなたのなりたい人は、誰ですか?

 

 

 

 

note 更新中 …

 

note.mu

 

 * サンダースペリーについての概要はこちら

note.mu

 

>>>>>サンダースペリーに関するお問い合わせ、エステに関するご予約<<<<<

 

 

 

 

https://line.me/R/ti/p/@zmg6181e

 

こちらのURLか、

 

f:id:mw400813:20170129120755p:image

 

 

こちらのQRコードから

LINEを追加して頂き、

メッセージをお送りください…♪

 

 

 

 

お待ちしております (*´ω`*)

 

 

ich *