【5月まとめ】たくさんのブロガーさんに出会って分かった“私がブログを書く理由”

こんにちわ、こじらせ女子なエステティシャンich(いち)です。

ずっと停滞してたブログ記事。

今月はなんと9本、ほぼ連日で書くことが出来ました!(リライトを含めると10本)

少な!と思う人もいるかもしれないんですが…

ブログかけない!!!

CSSとかHTMLってなに…アフィリエイトって私にもかけるの??…etc

 

 

レベルで、去年からの1年間、雑記ブログで15本も更新できなかった自分に比べれば、1ヶ月9本はちょっと驚異的レベルでかけたなって思うんです。(自己満です。すみません。)

そして、もうすぐ6月!

ということで、この1ヶ月本気でブログを書こう!って決意してみて思ったことや、たくさんのブロガーさんとの出会いの中で気づいたことを、残しておこうと思います。

スポンサーリンク

5月はとにかくたくさんの刺激に突き動かされた月だった。

正確に言うと4月の終わりくらいから、私はとにかく毎日すごく刺激を受けていたなぁと思います。

それは、ブロガーさんに出会ったことで、たくさんの生き方を知ったから。

今まで、社会に出て働くってことから、私たちは逃げれないと思っていたけど、色んな人に出会って、色んな人生を知って、やり方って一つじゃないんだと知った。

その上で、自分はどんな人生を送りたいのかな、とか、何が手元にあれば幸せなんだろう、とか、真剣に考えるようになりました。

ブログは「一部分」で自分を切り取られる場所でもある

実際にたくさんのブロガーさんに会いに行って刺激をもらった私。

5月は、これまであまり読まなかった人のブログを沢山読むぞ〜!!

 

 

と、一度出会ったことのある人達のブログを読みまくりました。

そして、読んでみて思ったのが、ブログって、その人の頭の中を覗いているような、不思議な感覚になるなぁってこと。

例えば、実際に会ったとき、凄くほんわかした雰囲気だった人のブログが、実はすごく真が通ってて考えのしっかりした人なんだなってわかったり…!

実際に会ったときはすごく積極的だった人が、実は過去に消極的で全然友達がいなかった過去があって、それを乗り越えるエピソードを書いていたり…!

人生って、個人それぞれの考え方とか出会いの中で変化していくものだと思うんですけど、ブログってまさにその人の人生物語が凝縮されてるんですよね。

だから、ブログを読むだけでその人の人間性がすごく良くわかる。

言葉一つ、見せ方一つで、自分の印象を大きく左右することも出来るので、自分がどんな人に向けて記事を書くのか、ある意味では見せ方を考えてブログを書くのも手段だなーと思いました。

わたしの伝えたいことってなんだろう?

じゃあ、私の伝えたいことってなんだ?と思った時、5月の時点では全く答えが出なかった私。

元々、ブロガーさんとゆるーく繋がれたらいいやって思ってたので、指標みたいなのがもう全くなくて…

でもとりあえず、5月はなんでも書こう!って決めました。

今までは避けてた、アフィリエイト記事にも挑戦。

とりあえず、分からないなら、分からないなりに書いてみるってことが何より大切だと思ったんです。

あと、ずっとやってみたかった自分の好きな商品の紹介記事も書いてみました。

自分の気に入ってるものやおすすめするものを、他の誰かもいいなって思ってくれるのって嬉しいし、本当にいい!と思うものがあればこういう記事は随時更新していきたいなぁ…

私がブログを書く理由

f:id:mw400813:20170523104415j:image

そして、この5月、たくさんの人に出会い、刺激をもらった私が、ブログを書いて、書いて、書きまくって、思ったこと。

それは、自分のちっぽけだと思う経験もすべて、どこかで誰かに繋がっているってこと。

ブログって、人によっては収益を出すためのツールだったり、その次のゴールに繋げるための手段だったり様々で、目的は違うんですけど、

私はブログがあるおかげで、普段は知り合わないような人たちと会うことが出来たし、実際、やりたい!と思ったことを次々と企画させてもらったりしています。

だから、人と繋がるためにブログを始めてよかったなぁと思うし、これからもたくさんの人と繋がっていきたいなぁって、そう思っています。

そして、私は自分の経験が、同じようなことを経験している誰かの教訓になったり、支えになってくれれば、それだけでめちゃくちゃ嬉しいんです。

自分の経験を綴るって、別にお金にもならないし、発信しても誰に届いてるかとか、誰が読んでくれてるかとかわからないから、結果が出にくいし、見えにくいけど、恋愛相談をしてくれる子が増えたり、わざわざLINE@で感想を伝えてくれる子がいたり、それだけでこれからも頑張ろうって思えた1ヶ月でした。

f:id:mw400813:20170529204140j:plain

友だち追加 美容、恋愛に関するお悩み受け付けております💓

私は今、化粧品販売のお仕事をしているけど、それだってきっとそう。

オーガニックの良さとか、実際に使った感想とか、どんな人が販売してるのか、とか…

なにより、私はアレルギーや敏感肌で悩む人たちにも使える化粧品の良さをもっと伝えていきたい!

なので、今後はそういう美容に関する情報も、もっとブログを通して発信していこうと思います。

やってみたから、分かったこと。

そもそも、私は圧倒的に情報不足だったなぁと、5月を振り返って思います。

最初はCSSもHTMLも全然分からなかったし、ブログ書く時間も全然取れなかった。

でも、いまでは自分でデザインをいじったり、寝起きの30分は必ずパソコンに向かう習慣ができたり、それってすごいことだなって思うんですよね。

でもそれもこれも全部、「やってみたから」気付けたことだとおもいます。私は頭であれこれ考えることが苦手なので、とりあえず身体を動かして、やってみる!ってことがすごく大切なタイプで。

毎日こうやってブログを書くことで、自分が本当は何が書きたいのかとか、何が伝えたいのかということが、ちょっとずつ、見えてきたのかなぁって思います。

6月の目標

6月の目標は、

  • 3日に1本ペースでライター記事納品
  • 美容イベントを企画してブログから情報発信する!
  • 変わらず朝起きてからの1時間はブログ書く!

に絞ります。

とりあえず人生初のライター記事のために、

計画性持って行動する…!!!!!!!!

寝起きの30分は脳が結構活性化されてるので、記事のリライトとか、昨日書いた記事の見直しとかにつかうんですが、これが効率的で私には合ってる。

(でも睡眠時間がおかしくなってるので気をつけよう。)

目標となるブロガーさんを見つけることの重要性

自分の人生は、自分のものでしかない。

でも、肝心のなりたい自分がわからなくて、悩んでいる人も多いんじゃないかと思います。

私はいろんな人に出会って、いろんな道を知ることで自分の視野が広がりました。

ブログを読んだりして、どんどん理想の自分や自分の発信したい情報について、寄せて考えてくことも大切だし、なにより、自分がこうなりたい!って人を見つけて、指標にしていくことも、凄く大切な一つの手段なんじゃないかなって思いました。

私が今、主にブログで参考にしていて、いつかこうなりたいなって思うのは、しみさん(はなうた横丁)や、いばやさん(いばや通信)みたいな生活。

人に会うのがなにより好きなので、やっぱり人に会える場所をつくったり、自分がどこに行っても会いたいと思ってもらえるような人になるのは、人生においての継続目標だなって思います。ふたりのブログは、読んでいてほっこりするし、ほんとに大切なものに気付かされるんですよね。好きです。

女子ブロガーさんで言うと、ちゅうまんさん(となりのちゅうまん)や、ユキガオさん(

スキ、はじめました。)のブログも大好きで、よく参考にさせてもらっています。

女の子視点での優しい文章が心地よくて、惹きつけられる。女子ブロガーさん、もっともっと増えてほしいなって思うし、同じように女性として、どういう目線で世の中を切り取るのかは個人的にもすごく興味があるので、今後も読者として、ブロガーとして、同じ女性として参考にしよう…!!!

リード文や、読者目線の記事で参考にしているのは、keitaさん(今日はこれを証明しようと思う。)や、小林弥起(~服を売らない店員さんの~初心者ファッション塾)。

ふたりは、とにかく情報発信の量がすごい。ブログ更新のペースもさることながら、読者さんが本当に求めている情報に特化してるから、ブログもすごく読みやすくてわかりやすい。わたしが美容の記事をかくなら、このふたりみたいなブログを書きたいなって思ってます。いつも読みながら研究してる・・・!笑

こうやって見ると、それぞれ書き方やブログの利用方法は様々だけど、皆がそれぞれの想いの中で残している言葉一つ一つ、なんか愛おしいなって思う。

私たちがブログを書くことは、周りから見れば一見作業みたいに思えるけど、実際は、一文字一文字に、その人のいろんな思いや願いや愛情が込められているものなんですよね。

あとがき

この一ヶ月、めちゃくちゃ試行錯誤しながら、とりあえず自分の書きたいことや伝えたいことにフォーカスして、記事を書いて書いて書きまくってみました。

公開したものもあるし、公開しても消しちゃったり、まだ下書きに眠ってるものもたくさんあります・・・。でも、この期間に、やるかやらないか、ではなくて、やるってことにフォーカスしてできたことが、何より自分の自己成長に一番近い近道だったと思います。

一度きりの人生、どんな道を選んでも、どんな風に進んでも、そこじゃなきゃ、出会えなかった人がいます。

一生に会える人数には、どう頑張っても限界がある。

だからこそ、会いたい人に会うことや、行きたい場所にいくことは、すごく大切なことなんです。

私は明日から、二週間ほど、大阪を離れて少しノマド生活を満喫してきます。

それも、「自分のやりたかったこと」のひとつ。

自分が来年どこに住んでどんなことをして、誰と一緒にいたいのか。

自分と対話する時間をたくさんつくるとともに、ブロガー女子会(6月2日)や、まるもでのイベント(6月10日)もあるので、頑張ってきます!

各イベントページはこちら

ブロガー女子会

まるもイベント

どうぞ6月も、ich(いち)と、

このブログを、どうぞ宜しくお願い致します。

読者になる

ich *

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

鳥取県出身。自称:こじらせ女子なエステティシャン 人生、恋愛、仕事に悩むすべての「こじらせ女子」に向けた情報発信を得意とし、女の子が自己発信で幸せになれる社会を目指しています。現在はブロガー✖️YouTuberとして、メディア関連の露出も視野に活動中。 ブロガー女子に向けたコミュニティサロン「style」を運営しながら、ブログで人生を豊かにできる女の子を増やしたいと考えています。