怒られた時どうしてる?|怒られるのが苦手すぎる私がブロガーたちに対処法を聞いてきた

こんにちわ、こじらせ女子なエステティシャンich(いち)です。

さっそくですが、私、怒られるのがめちゃめちゃ嫌いで、苦手です。

いや、怒られるの好きな人なんてどこにもいないよ!というツッコミが聞こえてきそうですが(笑)

ほんっとうに苦手すぎて、最近は怒られるとすぐに「あ、もうじゃあいいや」って現実逃避しちゃうくらい・・・

スポンサーリンク

怒られることに慣れていた学生や社会人時代

学生の時も、社会人の時も、自分より絶対的に優位な立場の人(=先生とか上司)に怒られることは、たぶんたくさんあったんですよね。

そりゃむかついたり、凹んだりもしたけど、それでも耐えられたのって、きっと組織に属してたから。

たぶん、場の空気を読んで、「まあ、ここで反撃しても仕方ないし適当に謝っておくか」みたいなことを繰り返すうちに、怒られることに慣れたというのが正しいのかもしれません。

ただ、フリーランスになって、誰にも怒られない状態が一年近く続いた今、私は、学生や社会人の時と比べて、圧倒的に怒られることが怖くなってしまいました…。

同じブロガーの反応を聞いてみた

そこで、同じくフリーランスで活動するブロガーのみんなに、こんな質問をしてみることに。

ちなみに私は、怒られるとすぐに凹みます。そりゃ、もう、超絶わかりやすく。笑

彼氏や友人と一緒にいても、落ち込むことがあったら秒速で顔に出るし、全く隠せないので、

「大丈夫?もう帰る?」と言われてさらに凹むことも・・・(こういう時は優しく頭を撫でてやってください)

まさに取扱説明書があれば「怒らないでください、怒ると三日くらい引きずります」と書きたいくらいの凹みようなのですが、みんなはどうなんだろー?ということで、お返事をもらったものをいくつか紹介していこうと思います!

パターン1 落ち込む

私と同じ落ち込み型の人たちもたくさんいました!

ただし同じ「落ち込む」でも、そのあとの対処法によってみんな考え方がいろいろ!

出口のないトンネルはない・・・

そこで消耗するより諦めて身を任せるって、もう究極のポジティブなきがします(笑)

1日経てば治る元さん!エグゾディアの元さん!(知らない方はニシキドアートのブログをご覧ください)

元さんでも落ち込むことってあるんだね・・・(失礼)

でもすぐ立ち直るところが元さんらしい☺︎わたしもケロっと忘れた〜い!

美人カフェで特集してもらったりょうちゃんさん!アニメや漫画で自分をさらに重ねて追い込むとは・・・。

とんだどMだな

まあでもわたしも落ち込んだらドラマとか見て思いっきり泣くかも!そういう感覚だよね!?たぶん!

パターン2 怒られても別の対処法を考える(悩みに没頭しない)

別のことを考えます!とか、別の対処法で処理します!というタイプ。

悩みは、悩みの渦中にいるときには、その解決策には出会えない

というように、あまり怒られたことにばかり目を向けるのも気が滅入ってよくないですよね。

思いっきり趣味とか、自分ができることをやってみるのもひとつの手かもしれません!

どんなに辛くても2、3日寝たら治るってお言葉、とても勇気付けられました(笑)

私も元気ない時睡眠不足が原因だったりするから、睡眠の大切さは本当によくわかる・・・

一ヶ月前に落ち込んでいたことはたぶん、「ハムチーズ巻きはハムから食べるのかチーズから食べるのか!」で、結構激しめに友達とぶつかったことだと思う!(しっかり覚えてるし、めっちゃくだらない)

ああ、今日はもう寝ようかな・・・

パターン3 とりあえず冷静になるタイプ

リプがきた中で一番多かったのはこのタイプ!

「とりあえず冷静になる」って、大人な選択肢すぎて私にはまだありません・・・。

基本思ったことはすぐに顔に出ちゃうっていうのも、感情的な証拠なんだろうな。

24歳にもなったし、とりあえず冷静になるっていう、心のゆとりをそろそろ持ちたい。(心の声)

なんで怒られるか分析して、自分のミスを正すって、わかやまさんを怒る人は神様かなにかなの・・・

こんなすごい人怒れないよ普通・・・

「自分の落ち度」って把握するのが嫌なところだけど、それを素直に反省できるのってすごいなあ。

その人とは距離をおくっていうのも、冷静になるにはひとつの手段かもしれませんね。

近くにいるとどうしても感情的になっちゃうし・・・(家族での喧嘩とかいい例だよね)

私も今度から怒られた人とはラインブロックしてしばらく連絡取れないように遮断しよう!

((多分そういうことじゃない))

怒られる=主張+声のトーンで分析する考え方初めて見た!

でも、考えてみれば確かにその通りですね・・・

感情的になったり、語尾がきつくなったりするからこちらも変に構えてしまうだけで、「本当は相手は何が言いたいのか」というところを冷静に考えられれば、感情的にならずに話し合える気が・・・す・・る・・・。

 

初めてのリプありがとうございます!どんどんリプしてください!(絡むの大好き)

接客業の時の「クレーマー対応」あったな〜と懐かしく感じました(笑)

具体的に改善点を押してくれる場合は、「怒られている」わけではなく「アドバイス」

これって怒る側にも通じる言葉だなと思いました。

 


 

と、いうわけで、「怒られた時のみんなの対処法」は大きく分けると

  • 落ち込む
  • 違うもので紛らわす
  • 冷静になって対処法を考える

の3つでした。

これ以外にも「そもそも怒る人に近づかない(ツワモノ)」

「相手に怒られそうになったら事前にすっと消える(透明人間タイプ)」

という人もいましたが、落ち込む以外にも解決策がいろいろあって面白かったです。

とりあえず私は冷静沈着に対応できる大人を目指したいと思います!

質問に答えてくださったみなさん、ありがとうございました!

ブロガーさんへの質問まとめはこれからもちょいちょい更新していきたいと思うので、

これからもご協力よろしくお願いします😊

 

 

 

\ichのお仕事依頼募集してます/

スポンサーリンク

ABOUTこの記事をかいた人

鳥取県出身。自称:こじらせ女子なエステティシャン 人生、恋愛、仕事に悩むすべての「こじらせ女子」に向けた情報発信を得意とし、女の子が自己発信で幸せになれる社会を目指しています。現在はブロガー✖️YouTuberとして、メディア関連の露出も視野に活動中。 ブロガー女子に向けたコミュニティサロン「style」を運営しながら、ブログで人生を豊かにできる女の子を増やしたいと考えています。