愛しいものは抱きしめよう

愛しいものは抱きしめよう **

ありのままの私を愛して幸せになる方法

八木仁平さんを囲む会を主催して会いたい人に会うことは何よりも大切だと思った。

 

みなさんこんにちわ!こじらせ女子なエステティシャンich(いち)です。 私は今年の1月にブログを開設して、まだ1ヶ月も満たないブロガー初心者。 でも、そんな私でも「会いたい人に会う!」という信念のもと、あのプロブロガーの八木仁平さんを囲むイベントを主催することができました! 今日はそんな私得すぎるイベント、やぎぺーさんを囲む会について記事にしていくよ!

やぎぺーさんを囲む会って?

f:id:mw400813:20170509220947j:plain

現在、twitterでは約7000人のフォロワーを持ち、現在はブログを運営して生計を立てている、 正真正銘のプロブロガーの八木仁平(通称:やぎぺー)さん そのやぎぺーさんを、恐れ多くも、関西でわいわい迎え入れて囲もう!話そう!!!!ということを主体にした会。(ざっくり)

やぎさんのtwitterはこちら twitter.com

プロフィールはこちら www.jimpei.net

会いたいなと思ったきっかけ

去年の12月頃に、同じく主催を手伝ってくれたまつもとかなちゃんから、 「いっちゃん!この人のブログめっちゃ面白いよ!」 となんとなく教えて貰って読み始めたのが、やぎぺーさんの運営するブログやぎろぐでした。

人のブログを読むのはもともと好きだったので、電車の乗り継ぎの間や、夜寝る前などにちょこちょこやぎろぐを読むようになった私。

その中でも、特に 「就職しなくて不安じゃないんですか?」 ぼく「毎月決まった給料が振り込まれるのに慣れることの方が不安じゃないですか?」 | やぎろぐという記事が好きで、 だんだんと、『同い年でここまでいろんなこと考えてる八木さんってすごいなあ。会ってみたいなあ。』と思うようになりました。

1月1日ブログを始める

12月にやぎぺーさんを知った当初は「プロブロガー」と呼ばれる人たちの「ブログで生計を立てる」という意味がよくわからなかったけれど、だんだんと読み進めていくうちに、ブログでお金を稼ぐということの可能性を感じ始めた私は、2017年、1月1日、実家のコタツの上でひっそりと、このブログを開設しました。

正直、CSSもHTMLも『SEO対策』も、なにひとつわからなかった。

でも、ただ、やってみたい!という気持ちだけはあった。 そこで行動できる性格は、ここでも発揮されたのかなとおもいます。

きっかけはツイッターのリプライから

やぎぺーさんを知ってから、ブログを読むようになり、会いたいと思うようになり、「ブログで食べていきたい」と自分のブログも立ち上げた。

じゃあもう次は、どうしたらやぎぺーさんに会えるのかを考えるだけだと思った私は、とりあえず本人に聞いちゃえってことで、1月2日、こんなツイートをすることに。

 

 

  す、すると!なんと!

数時間後、やぎぺーさんのTwitterにこんな投稿が・・・!!

 

うわあぁあぁ

取り上げてくれてる!!!!     やーもうめっちゃ嬉しかったです。 飛び上がって喜びました。

それから、何回かリプ上でやりとりをさせてもらっていくうちに

 

  というリプがきて(これも返ってきたとき叫んだ)

いやもうやるしかないでしょ・・・

  ということで、やぎぺーさんを囲む会@関西の開催が決定しました!!!!

 (これが、ブログ初めてまだ4日目の出来事)

ひとりでは不安だけれど、仲間がいればなんとかなる

念願のやぎぺーさんに会える!その嬉しさと同時に、私の中ではひとつの不安がありました。 それは

私はブログを初めてまだ4日しか経っていないただのど素人である

ということ。

当然、ブログ仲間もいなければ、一緒に主催してくれる協力者もいない。

そこで、「仲間を集めるしかない・・・!」と、Twitterでこんな呼びかけをすることに。

すると、  


 

うわ、めっちゃ協力者さんいるやん・・・(心の声)

ということで、見事に「やぎぺーさんを囲む会」の企画メンバーが集まり、話がトントン拍子に進むのです・・・ (この時、SNSの無限の可能性を感じたのはいうまでもありません)

 企画に必要なこと

やぎぺーさんを囲む会を主催するにあたって、もうひとつ不安だったこと。

それは、イベント企画ってなにしたらいいの?という疑問でした。 そこで企画者さんと集まって、決めた主な項目がこちら。

  • 参加人数の管理

  • 会場の手配、設定

  • 当日必要なものの準備

  • 参加者さんのお金の管理

参加人数の管理は、だいたいTwitterで見ればわかっていたし、会場の手配や設定は、企画者であるかなちゃんの自宅を借りることに。

あとは、必要なものの準備とお金の管理だったのですが、もともと人に甘えたり、手伝ってもらうことが苦手な性格な私は、

なかなか主催メンバーに頼れなくて、この準備をほぼ一人で進めてしまいます。 

そして、開催の二日前に、企画メンバーに連絡。

 

なんか色々ひとりでやったんだけど、やることいっぱいでパンクしそう!!みんな助けてください・・・

ええええいっちゃん!大丈夫?><私は料理の買い出しと、当日のご飯作り担当するね!



いっちゃん大丈夫ですか!僕も手伝いますよー!



いっちゃん!大丈夫ですか! 僕は当日行けないんですけど、応援してます!!!!

仕事終わりに自転車で事故ったりしながらも、二回も打ち合わせに来てくれて、この会の企画もめちゃめちゃ楽しみしてくれてたじゃむじゃむろけっと!!のゆーだいくん。

なんと、職場のインフルエンザ大量発生のため、仕事場へ駆り出されていきました・・・(ご愁傷様です・・・

でも、この時ね、思いました。

「あ、助けてって言ったらみんな助けてくれるんだ。」

って。

企画の面白いところって、

やりたいと思ったことを、ひとりで完結させることよりも、誰かと協力して行うから意味がある。

ってことなのかなあって思いました。

うん、みんな本当にありがとう。 大好きだよー(泣)

会いたい人に会うことで、あなたの何かが変わる。

私は、会いたい人に会いたいと伝えること

そして、実際にその人と会うこと 

このふたつを、三年ほど前から自分の指標のひとつにしています。

それは、会いたい人に実際に会うことで、自分の中の変化は100%起こるって断言できるから。

会いたい人に会いたいっていうのってね、恥ずかしいじゃないですか。

好きな人に好きですって伝えるのと同じくらい めちゃめちゃ勇気のいることだなって思います。

でもね、私もフェイシャルエステで出会うお客様に

いっちゃんのブログを読んでて会いたいって思ってました!


 

とか

写真アカウントの時からずっと見てました~!!

とか言われるとね、

すっっっごい嬉しいんです。本当に。

やっててよかったなあって思う。

素直に自分の想いを伝えること

これって、恥ずかしいけど、受け取った側ってすごい嬉しいんですよ。

もちろん、「会いたい!」と言っても、その人に会えない場合もあると思います。

失敗だってすることもある。

でも、会いたい人に会った後に、どうするのかということを、きちんと自分で自覚していくことが、大切だなって思うんです。

会いたい人に会えた、その先

会いたい!までで止まってしまうと、その先がないまま、結局は自分は自分のままです。

でも、会いたい人に会った先で「ああ自分のレベルはまだまだだな」とか、「この時こういう話をすればよかったな…」と思うことは絶対次の自己成長に繋がる。

やぎぺーさんも、実際にこの会に来てくださった時話していたんですが

「昨日より今日、少し成長した記事を書くこと」が、ブログで成功するためのひとつの思考なんだそうです。

この成功法、ブログだけじゃなくて、きっと普段の生活でも同じ。

昨日の自分より、今日の自分が何をひとつ成長できたのか。

実際に、私はこの回の企画を通してたくさんの人に会うことができたし、その出会えた人たちと今後も継続的に関わっていったり、新しく人間関係を構築することが出来たと思います。

そしてその出会いは、まだまだ自分の知らない世界だったり、ブログの運営のことだったり、広がっていくんじゃないかな・・・と思っています。

実際にやぎぺーさんを囲む会を主催してみて

私がブログを始めるきっかけにもなったやぎぺーさんを囲める!なんて本当に夢みたいだったので、全力で頑張ると同時に不安もめっちゃあって(笑)

でも、この会を主催しなかったら

絶対出会えてなかっただろうなっていう

メンバーに出会うことができたし

なにより主催者って、一番会いたい人に関われる立場だと思っていて。

だから、この会をやりたい!って最初に手をあげることができたことは

すごく幸運だなって思いました。本当に。

あとやっぱり、ブログしてる人って
  みんな面白い。(笑)
 

自己発信を追求してる人って、やっぱり今の社会に何かしら疑問を感じてる人たちだと思うんですよね。

そういう「何かしたい」「今のままじゃなんかダメな気がする」って疑問を ちゃんと自分の中で「問い」に変えて、「答え」を求めて行動してるなあって印象。

それがすごく面白かった。

それと、今回全く男女比考えずに募集したら

参加者が全員男性で(笑)(笑)

女の子のブロガーさんともっと繋がりたい!!!!

って心底思った!!!!!

twitter.com

なので、

関西にいる女子ブロガーさん、

集まりましょう。

(フォローしてくれたら、迎えにいくね^^)

肝心のやぎぺーさんに会えた感想ですが。

いやめっちゃモテそうなお兄さんだな・・・

って感じがしました(笑)

話も面白いし、お酒に酔ったらちょっとかわいいし、

でもめっちゃ頭の回転早い!!!!

って感じです。

あと個人的に、内向的なタイプっていうのが意外過ぎてツボでした。(笑)

福岡遊びに行ったら全力で遊びに行きたいって連絡しようと思います^^

(明太パークに行きたいです)

やぎぺーさん、主催を一緒に手伝ってくれたメンバー

そしてなによりご参加頂いたみなさん、

本当にありがとうございました^^!!!!

(みんなのレポート)

参加者さんがやぎぺーさんを囲む会のレポを

書いてくださってました!

ありがとう!紹介していきますねー!

t-fleet.jp

www.ryota0616.com

kmartinis.hatenablog.com

wakayamayuya.com (やぎぺーさんご本人のレポはこちら!)

www.jimpei.net

読者になる