PR

体験型ギフト・giftrip (ぎふとりっぷ)は南房総の豊かな自然を味わうのにおすすめ【レビュー】

ich
ich
こんにちわ!旅するPRライターのいちです!

みなさんは、友人や家族への「プレゼント」に何をあげようか悩んだ経験はありませんか?

私は毎年悩んでいるのですが、贈り物っていつも定番のものばかりで、今年こそは何か変わったものや、少し人と違うものをあげたいな、と思うこともちらほら…。

そんな時、注目すべきなのが今流行中の「体験型のギフトカタログ」とよばれるもの。

様々な業者から販売されているギフトカタログは、都内のカフェ数十店舗の食事を無料で楽しめるものや、エステサロンを一回無料で受けられるものなど、その数も種類も多種多様です。

ich
ich
今回は、そんな数あるギフトカタログの中から「千葉県房総の魅力」をたっぷり詰め込んだ「giftrip (ぎふとりっぷ)」を利用し、実際に体験型カタログについてレビューしていきます♩

体験型のギフトカタログなら、相手に好きなものを選んでもらうことができるし、プレゼントにはぴったり^^これから大切な人に贈るプレゼントを考えているという人、giftrip (ぎふとりっぷ)について詳しく知りたいという方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

体験型ギフトカタログって?

そもそも、体験型ギフトカタログって?という方も少なくないでしょう。体験型ギフトカタログとは、その名の通り「もらった人がそのカタログ内にあるものを選んで、実際に体験することができる」という、新しい贈り物の形です。

現代の「モノよりも体験にお金をかけたい」という消費者のニーズと合っていることや、渡す相手が自由に好きなものを選択できるということで、贈る方にかけられる負担やプレッシャーが少ないという理由で、今、大注目のプレゼントアイテムなんですよ。

 

giftrip (ぎふとりっぷ)とは?

ぎふとりっぷは、gift(プレゼント)とtrip(旅)が融合した『旅の贈り物』。

その名の通り、モノでもなく、冊子でもなく、「体験」を相手に贈ることができます。

贈られた相手は、この冊子の中に掲載されている内容の中から、自分の好きな体験を選んで予約するだけ。

あとは実際に南房総へお出かけし、ギフトに掲載されていた体験を思う存分味わってみてください^^

ich
ich
南房総への旅のきっかけと、楽しい体験を相手にプレゼントできる、まさに新感覚のギフトだね!

giftrip (ぎふとりっぷ)の魅力①都会では体験できないギフトをピックアップ

南房総は、透明度の高い海や緑豊かな山々に囲まれた自然豊かな場所。千葉県に位置しているため、都内から日帰りで行ける距離にも関わらず、まるで一日どこかに旅をしたような感覚で過ごすことができます。

ぎふとりっぷは、そんな「南房総」ならではの体験をピックアップ!

シーカヤック・サーフィン・ハンタートレイルなど、都会では経験することができない本場の体験が味わえるのが、魅力の一つです^^

 giftrip (ぎふとりっぷ)の魅力②もらった相手が自由に選ぶことができる

全15店舗・17種類の内容の中からもらった相手が何を選ぶかは自由。

だから、贈る方も、贈られる方も、気兼ねなくプレゼントを渡すことができます。

またチケットの有効期限は2021年までなので、忙しくて時間がない…!という人でも、十分スケジュールの調整を行うことが可能です^^

giftrip (ぎふとりっぷ)の魅力③ひとりでも、ふたりでも。

ぎふとりっぷ内にある体験内容は、ひとりで出来るもの・ふたりでも参加可能なものがあるので、例えば友人と一緒に体験したり、カップルで宿に泊まったり…なんてこともOK。

また、チケット外の人数であっても追加で料金を支払うことで、体験人数は追加することができるので「家族みんなで使いたい」という場合でも大丈夫。

ご家族でも、友人とも、大好きなあの人を誘っても。

もちろん、一人でのんびりリフレッシュしたい時に使っても^^

南房総へ行くきっかけができるから、旅の計画を立てる楽しみも増えますね♩

 

【giftrip (ぎふとりっぷ)レビュー】実際に体験してみました!

ich
ich
でも実際にどんな体験ができるの?

ということで今回はこのギフトカタログの中からひとつ、実際のプランに申し込み、体験してみることにしました!

 

今回実際に体験したのは鴨川にある「ガラス工房アルコス」のアクセサリーづくり!

ガラス工房アルコスは、千葉県房総半島の中央に位置する「鴨川」にあります。

都内からだと、車では約90分の距離にあるのですが自然に囲まれた緑豊かな山々に向かうドライブはコースとしても最適です^^

使い方ポイント❶

まずはお店の人にチケットを渡そう!

お店に着いたら、まずはお店の人に「giftrip (ぎふとりっぷ)」裏面にあるチケットを渡します。

これで一回分の体験を行うことができます!

オーナーさん
オーナーさん
今日は暑い中よく来てくださいましたね。よろしくお願いします〜
ich
ich
よろしくお願いします〜!

 

早速アルコスのアクセサリーづくりを体験してみることに!

アルコスの店内には、オーナーが自ら手がけた作品がずらり、と並んでいます。

どれも細工が隅々までほんっとうに丁寧で、見ているだけでもうっとり…♡

今回の体験では、ブローチやピアス、ブレスレットなどの身につけられるアクセサリー類や、チャームなどを作ることができます。

ich
ich
たくさんの種類とモチーフがあって、迷っちゃう…。

作る商品と、モチーフを選んだら、次は色選びに入ります。

ich
ich
今回は悩んだ末、リーフ型のネックレスをつくることに!

ガラスって光の加減によっても見え方が変わるので、色選びをしていてもすっごく楽しかったです。そして、どれにするのか、とっっっても迷いました…!(笑)

使い方ポイント❷

商品を作る体験の場合は、色やモチーフを選ぶ時間もあるので、決めれそうなら事前に決めておくと良いかも!もちろん、当日にワクワクしながら選ぶのもとっても楽しいです。

 

モチーフが決まったら早速トライ!直接指導してもらえるから初心者でも安心。

作るモチーフが決まったら、いよいよ体験へ突入!でも…

ich
ich
実は私、超絶に不器用なんです…
オーナーさん
オーナーさん
全然心配ないよ!

体験型のアクセサリー作りなんて、私に本当にできるのだろうかと不安になっていたのですが、オーナーさんがつきっきりで一人一人丁寧に指導してくれるので、初心者でも安心。

こんなふうに友達と一緒に、わいわい話しながら体験しても楽しいです。

(悪戦苦闘する私たち…笑)

開始から1時間後、アクセサリーづくりが完了!

そして作業開始から1時間後、やっとの思いでアクセサリーが完成!

その出来栄えは…?

オーナーさん
オーナーさん
とっても素敵にできましたねー!
ich
ich
葉っぱのモチーフは線を入れていく作業がすごく難しかったけど、出来栄えは大満足!いや〜めっちゃ可愛い…

ちなみに、今回一緒に参加してくれた友人のてぃむは、ピアス作りに挑戦していました!

ich
ich
こっちはガラスを一つずつ丸めてつけていく作業があるから、ちょっと上級者向けなんだって!でもすっごく可愛い…!
使い方ポイント❸

giftrip (ぎふとりっぷ)内の体験でつくったものは、もちろん持ち帰り可能!贈ってもらった相手は、体験とギフトがどちらも一緒に味わえちゃいます^^

ich
ich
ガラス工房アルコスの体験はチケット1枚で2人まで体験することができます^^

体験型ギフト「giftrip (ぎふとりっぷ)」がプレゼントにおすすめな理由

  • 支払いの手間がないから、お店に入ってから体験までの流れもスムーズ。
  • 南房総半島は都心から車で行きやすい(ドライブコースにもおすすめ)
  • たくさんの体験の中から自分に合ったものをチョイスすることができる
  • 友人やカップル、家族みんなで誘ってお出かけしても楽しい
  • つくったものはそのまま持ち帰りOK!思い出と一緒にシェアできる

この冊子の中に詰まっている南房総での体験は、どれも本当に魅力的でした…!

候補がいくつもあるから、その周辺を調べて帰り際にカフェへ立ち寄ったり、それに合わせて旅の計画やプランを立てたり…と、これをもらった人が旅へ行くきっかけをつくることができるのは、何より嬉しいなと感じましたね^^

 

まとめ

千葉県南房総の魅力をぎゅっと詰め込んだ「giftrip (ぎふとりっぷ)」いかがでしたでしょうか?

物として残る贈り物も良いけれど、それよりもその相手の「心」に残る「体験」をプレゼントできるのが、ぎふとりっぷ最大の魅力なのではないかなと感じました。

ぜひ、大切なあの人へのプレゼントに、giftrip (ぎふとりっぷ)を贈ってみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。