オピニオン

こじらせ女子卒業!ichの2018年やりたいことリスト公開します。

あけましておめでとうございます!!!!

ich*旅するエステティシャン @mw400813です。

年始はありがたいことに、コワーキングスペースまるものみんなと幸せに過ごしています。

2018年の目標、決めましたか?

さっそくながらみなさんは2018年の目標を決められましたか?

私は今年、「いっちゃん2018年の目標どうする?」と聞かれても「うーん」と答えてしまうほど。

なぜならば・・・

[voice icon=”https://www.radflumpool.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/9a466433f83a85f45a58b629440d22c4.jpg” name=”ich” type=”l”]去年立てた目標を忘れてしまった&決めてもさほど達成していなかった[/voice]

ということ。去年はなんだか流れるままに一年がすぎて、思いがけない出会いとか、その時の心境で物事をバンバン決めて行ったので(それはそれで良かったのだけど)

2017年の最初に決めた目標なんてどこいった・・・って感じだったんですよね。

しかし!今年は思いました。

[voice icon=”https://www.radflumpool.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/tfLIJowp.jpg” name=”ich” type=”l”]目標って自分で決めるだけならいくらでも決めていいのでは・・・?さらにブログにあげておけばいつでも見直せるのでは・・・?[/voice]

ということで、今年は決めます!そしてここに残しておいて、何か人生に迷ったりつまづいたりした時は初心に帰ろうと思います。(謙虚)

それでは、いってみようー!

車を買う

はい、いきなり大きな目標ができました。(笑)お金もかかるし、そんな大金どうやって稼ぐんよ?って感じですが、目標なのでいいのです。まず断言。(笑)

今までは交通面でも不便のない場所にいたし、正直「車を買う」メリットというものを全く想像していませんでした。でも、地方を転々と回るたびに車があることの便利さを感じるようになって、ペーパードライバーも卒業した頃から、「あ、わたしって運転好きだ」ってことに気付いたんですよね。

田舎ってどうしてもコミュニティが狭くなりがちで、誰かと一緒にいれる時間は本当に幸せなのだけど、それだけだと息苦しくて、たまに窮屈に感じてしまう瞬間があったりする。そういうときに、車があって、移動できて、一人の空間だったり、好きな人と過ごす車内での二人きりの時間だったりがあると、すごく元気になれるってことがわかったのです。

あとは、夢だった「移動エステ」を本格的に視野に入れていきたい、旅するように暮らしたいって本当に思います。よく、眺めのいい公園とか、キャンプ場とかに行くと、おっきなバンで生活している夫婦とかに出会うじゃないですか。

http://www.az-max.co.jp/k-ai/ より
http://tasogaretabi.blog.fc2.com/blog-date-201404.html より

この暮らし方、「幸せの最終形態だな」って思っていて、私、自分の家を買うくらいなら将来こういう車で旅しながら暮らせる夫婦になりたいなって本当に思ってます。

だから私の旦那さんは、必然的にドライブが好きで運転が好きな人に限られますが(笑)

将来はそうやって全国や世界を回りながら、好きな人と一緒に過ごすのが本当に夢です。

人生の目標といっても過言じゃないくらい・・・!

でも、まずは自分から努力をしないとなって思うので、軽バンかどうかはわからないけど、とりあえず移動するための車を買う!そのために今年はバリバリ働かないとなって思っています。

ギターを弾けるようになる

以前、田舎フリーランス養成講座の終わりに、一曲「笑えよ乙女」という曲を歌ったことがあるのです。

そしてそのときに、「私人前で歌うの好きだ」って思いました。うまいかどうかはおいといて。(笑)

歌って一番自分の感情を伝えられるものだなって思っていて、そのときの歌い方とか、表情とか仕草とか、そういう一つ一つからの想いももちろん、歌声から届くものも絶対あると思うんですよね。

だから私たちは、あらゆる場面で歌を聞いたり、歌ったりするのではないかなぁと・・・。

ただ、問題なのはその歌を披露するきっかけと、演奏できるスキルがないこと。近くにギターを弾ける人がいたらいいけど、ひとりぼっちじゃ歌うことすらできないなんて、そんなの悲しいじゃないか・・・

ということで、今年はギターを弾けるようになって、弾き語りができるようになります!

幸い、今いるシェアハウスや、コミュニティスペース「まるも」にいる人たちがすごく多彩で、何人かギターもすごく上手なひとがいるので、さっそく教えてもらいながらギターに触る生活をしています。

今はめっちゃ簡単なコードでソラニン弾いてる!めっちゃ簡単らしいけどめっちゃ難しい!笑

でも「やりたい」って思ってることを実行できている今は最高に楽しいので、続けていきたいですね😌

[voice icon=”https://www.radflumpool.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/EAEA_j-3.jpg” name=”ich” type=”l”]弾き語りできるようになったら、どこかで歌わせてください![/voice]

雑誌や紙媒体に掲載される記事を書く

私、昔から「紙」が大好き。今は Kindle などの電機書籍が話題になっているので、そんなに紙に触れる機会はないかもしれないけど、あの紙を一枚一枚めくっていく動作には、若干のロマンを感じるんですよね・・・。

ネットっていうのは普及率が極めて高くて、例えばひとりが書いた文章が、100人に届くスピードといったら、公開初日からはやければ数分でかなってしまったりする。

けれども、紙になるとそうはいきませんよね。なんども手直しをする必要もあるし、それが冊子になって発売されるまでには、時間も労力も、何倍もかかるって思います。だけど、その手直しや発売までの時間も全部含めて、「自分の作品」が紙になるとき、きっと、今まで書き続けていたことの意味がわかる日がくるんじゃないかなぁと、すごく直感的ですが、そう感じるときがあるのです。

どんな内容でも、紙に残ること、それを手にとって一枚一枚めくる中に自分の文章が残ることは、「ものを書く」ということを仕事にしている人にとってはひとつの夢であり、目標であってもいいのかな、と。

そしていつかは、一冊だけでもいいから小説を書きたいなって思っています。構想とかはまだ練っている段階だけど、30歳くらいまでに書籍にして販売できたらいいな。(その時代にも、もちろん書籍がちゃんと残っていることを願います。)タイトルだけはもう決めてあるのだけど、それはまた、別の機会に。(笑)

そういう意味でも、まだまだ「ものを書く」ということからは、逃げずに向き合っていこうと思います。

正しい食事を覚える

「正しい食事」と言われるとピンと来ない方も多いかもしれませんが、私「食」に関しては結構無頓着で、それこそ一人暮らしをしていた6年間の間に、食生活ってかなり変わってしまったなと自分でも思っています。

適当に食パンや菓子パンを朝食にかじりながら電車に乗っていたあの頃・・・

一時期ストレスで一気に7キロ痩せたり、食べるものがなくてお米ばっかり食べてたら余裕でリバウンドしたり・・・

あとは友人の勧めで、一度「一ヶ月デトックス」というのにも挑戦したことがあるのですが、それはサプリメントばかりを代用するもので、めっちゃ痩せたけど、めっちゃ苦しかったのを覚えています。

フリーランスになって思うのは、『どれだけやりたいことがあっても、体が健康じゃなきゃ何もできない』ってこと。私は幸い、今まで入院もしたことがないくらい、健康な体で産んでもらったけれど、日々の食生活や食習慣を見直さなければ、身体はどんどん衰退する一方なので・・・。

今年はちゃんと「食」について勉強して、正しい知識を身につけると共に、正しい食生活を送ろうときめています。これが2018年の必須項目かもしれません・・・!

この「オトナの為の食べ方図鑑」がかなりわかりやすくて、この一冊さえあればだいたいのことは網羅できるので、私と同じように「食生活改善したい」とか「何を食べれば太って何を食べれば痩せるの?」などが無知すぎる方には本当におすすめ・・・!


オトナ女子のための食べ方図鑑 – 食事10割で体脂肪を燃やす – (美人開花シリーズ)

[voice icon=”https://www.radflumpool.com/wp/wp-content/uploads/2017/12/tfLIJowp.jpg” name=”ich” type=”l”]情報量が半端ないので、ノートに書くなどしてまとめてます・・・[/voice]

そして同時に、1日1食半生活にもチャレンジ中…

そもそも「1日3食」というのは決められた固定概念で、1日1食でも、5食でも、自分に合っていればそれはそれでいいのです。

枠にはまらずに、「自分はどうしたいのか?」を考えたときに、まずは1日1食半からやってみたいなぁと思ったので、早速実践。今日でまだ2日目なのですが、消化に使われる臓器の動きがゆったりなので、睡眠をあまりとらなくても大丈夫になってきました。(今日は4時に起床)

こういう生活も「フリーランス」ならではなので、今に感謝しつつ、続けられる範囲で続けていきたいですね…!またブログに経過なども書きますね😌

恋愛に関する「体験」を「還元」に変えていく。

年始早々、コワーキングスペースのメンバーと色々と恋愛話をする機会があったんですけど、男性って意外に女心全然わかっていないということが発生していて。

それって結構危機だなって思いました。

女の子の恋愛相談を受ける中で、その子がどうすれば相手と幸せになれるのか?を追求してきたけれど、本当は相手側の男の子が、女の子の気持ちをどう受け取るのか?にフォーカスした方が、世界はもっと平和になるのかもしれないって思ったので、今年はそれを発信の軸にしつつ、女心を紐解いていきたいですね。

(女の子の心理が全然わからないって男の子!要チェックだよ!)

技術的な面でのブログ立ち上げとか、書き方とかはだいぶ去年で勉強したので、今年はそれをどんどん活かせる一年にできればなぁ・・・と思っています。

書き出したら、「やりたいこと」は結構あった

最初は全く思いつかなかったけど、こうやって記事にすると「やりたいこと」って結構あるものなのですね・・・!書き出してよかった。

もちろん、目標はあくまで目標なので、やっていくうちに変わったり、やめることが出てきても、それはそれでいいって思います。

むしろ、目標が変わっていくことの方が、そのときの自分の成長に繋がると思うし、楽しいですよね😌

やりたいことを書き出したら、やりたくないことも同時に考える

やりたいことを書き出したら、同時にやりたくないことを考える。

これも結構重要で、やりたくないことをやらない人生=やりたいことをやれる人生に繋がると思うので、次はこれも記事にできたらと思ってます😌

 

***

2018年も、私らしく突っ走りながら、やりたいことをどんどん叶えられる1年にしていきたいと思います!

 

 

2018年が、皆さんにとっても素敵な1年でありますように✨

本年も、どうぞよろしくお願いします😌

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss