オピニオン

【会社に行きたくないは甘え?】職場から逃げるように辞めた私がいま伝えたいこと

〝楽しかったお休みが終わり、明日から仕事・・・〟

そう考えるだけでも、「うっ」と胸が押しつぶされそうになったり、
ベットについても明日のことを考えて、なかなか眠れなかったり。

社会人の時って、そんな風に毎日、振り絞るように生きてたなあ、といま振り返ると思います。

明日から会社に行きたくないあなたへ

明日から会社に行きたくない!そう思った時、大切なのは「会社に属さないで行きていける方法」を少なからず実践したり、試してみることだと思います。私も実際に、去年の夏に職場を軽度のうつ病で退職した後、いまはフリーランスとして、ブログを書きながら生活しています。

「社会にはあなたを救う制度がたくさんある」だからこそ、休職をしたり、有給期間を上手に活用したりして、フリーランスとしてやっていける方法を少しでも学んでみる。

本当に大切なのは、仕事でも、会社でも、職場の人間関係でも、上司のご機嫌取りでもなんでもなく、あなたがあなたらしくいられる場所を探すことなのだと思います。

会社に行かなくても生きていける方法を知ろう

じゃあ明日から会社なしでどうやって行きて行くの…?
この先のことも考えると、仕事を辞めるのってすごく不安…

そう思うと、会社を辞めるのを躊躇してしまう、という人。わかる、わかります。

でも、会社に頼らないで行きていける方法というのは、誰よりも自分らしく生きていける方法だと、私は今のフリーランス生活を通して思うのです。だからこそ、その方法がたくさんあることを知ってほしい。

今日は職場から逃げるように辞めた私が今伝えたい「会社に頼らなくても生きていける方法」をお教えます。

①文章を書くのが好きなら!クラウドワークスに登録してみる

「文章を書くのが好き!」という人におすすめしたいのが、クラウドワークスに登録してライターとして活動すること。ライティング案件だけでも、数千円〜数万円の収入なら稼ぐことは安易に可能で、誰でも始めやすく登録しやすいのもポイントです。もっとやり込んでいる人なら月単位で30万円〜100万円ほど稼いでいる逸材も!

私も実際にライターとして登録し、初月ライティング案件だけで10万円を稼ぐことができました。

独立して仕事を始めようと思っても、どこから仕事をとってくればいいのか?というところで不安が残ってしまい、結局会社に頼ってしまう人も多いはず。そんな人は、フリーランスと企業を仲介してくれる下記のサイトに登録して、まずは自分ができそうな仕事を見つけるところから始めてみましょう。

  • ランサーズ
  • クラウドワークス
  • Bizseek

ランサーズ・クラウドワークスは大手企業のため、登録者や案件数も多いのですが、何より仲介手数料が高いのが難点。 最後に紹介したBizseekは、仲介手数料が業界最安値で、比較的今後参入予定の企業が多いので、ライバルが少ないのも特徴です。

登録はいずれも無料なので、まずは登録して案件を探すことからおすすめします。

初めてのクラウドソーシングならBizseekに登録してみる

②ブログで稼げるって本当?自分の「好き」を発信してみる

ich
ich
ブログで稼いでいます!

というと、必ず

なにそれ…怪しい…!

と言われるのですが

ブログで稼げるのにはきちんとした理由があります。

まずは、アフィリエイト。これは広告収入型のモデルで、流れは以下の通りです。

例えば、ある企業が「新しくできた化粧品を売りたい!」と思ったとします。でも、それを世間に広めるのってすごく大変ですよね…?そこで、実際に私たちが実際にその化粧品を使用して口コミを投稿したり、動画を撮ったりすることで、その良さを外に広めるお手伝いをする。この時に発信の場所として使うのが、自身のブログです。

そしてもしその商品を私たちの発信媒体(ブログやSNSなど)経由で購入してくれた人がいたら、実際にその紹介料として企業から紹介した私たちにお金をもらえるという仕組みが、ブログ収入の主な答えです。

そして驚くべきことに、こういったブログ収入で成果を出すために、なにか特別なスキルや経験が必要なわけではありません。

実際に私も、ブログを始める前にブログに関しての知識は0でしたし、どんなに有名なブロガーさん(月に100万円以上稼ぐような人も)誰だって最初は初心者でした。本当に大切なのは知識をつけるためのインプットをすることではなく、まず「ブログを開設して、ちゃんと記事を書く」ことができるかどうか。

本当に本当に、これが一番大切です。

ブログで将来稼ぎたい、本当にブログで稼げるか試したいという方は、まずは自身のブログを開設するところから始めましょう。

WordPressで自身のサイトを作成してみる

③買い物をするだけで数万円稼げる!セルフバックを利用する

先ほどのアフィリエイトサイトは、誰かがそれを購入してくれる&利用してくれる時に収益が発生します。しかし、セルフバックというのは「自分がその商品を購入する時にお金が入る仕組み」です。

つまり、普通の買い物をする時にアフィリエイトサイトを経由するだけでそのお金のいくらかが自分に返ってくるということ。

どうせ数百円とかでしょ…?

と思っているあなた。甘くみてはいけません。

中には、ひとつの登録で数千円〜数万円のセルフバックがあるものも…!

おすすめは口座開設クレジットカードの登録。私も実際に、セルフバックだけで3万円〜5万円の臨時収入を手に入れています。

セルフバックの際におすすめなのが初心者にも安心のサポートコンテンツが充実しているA8ネット。

登録は簡単3ステップで、誰でも簡単に無料登録。

画面が出てきたら「セルフバック」のボタンをクリックし、中のサイトへアクセスします。

セルフバックの画面はこんな感じ👇

普段の買い物はもちろん「旅行」や「ギフト」などのカテゴリもあり、旅行券や航空券の購入はセルフバックの方が圧倒的にお得だったりします。

ほしい商品はセルフバック画面からそのまま購入すると、セルフバックの金額分が自分の口座に還元されるという仕組み。ぜひどんな商品があるかだけでも、セルフバックでチェックしてみてくださいね。

今すぐA8でセルフバックしてみる

 

④スキルや商品を売ろう!ネットショップの開設

すでに自分で何か商品を生み出せる、他の人にはできない専門的なスキルがある、という方は、

ぜひ一度ネットショップを開設することをおすすめします。

私には何も売れるスキルがない…
人にお金をもらえるほどの技術なんてないし…

なんて、落ち込まなくても大丈夫。

その他にも、

  • 恋愛相談
  • 占い
  • 記事作成
  • ナレーション/音源作り

などなど、様々なスキルを販売することができるので、あなたの「好き」を形にして、どうすれば提供できるか?を考えてみてください。

ich
ich
私も実際に、イラスト(アイコン作成)と恋愛相談のふたつでココナラに登録していますが、登録後早速2件のお申し込みがありました…!

そして、最近新たにビデオチャットという機能が加わり、現在募集しているココナラの相談はこんな感じになりました👇
30分〜延長OK!あなたの恋愛相談にのります お悩み相談件数240件以上の私があなたの恋愛をサポートします

というわけで、ココナラでは自分のスキルをとにかくなんでも!販売してみることをおすすめします。

さらに、アクセサリーなど実際にお客様の手元に渡るようなものがつくれる&販売できるという人は「BAES」に登録するのがおすすめ。

自分だけのネットショップを作ることができ、初期費用や月額費用は無料のため、どこにいてもすぐにショップを開設し商品を販売することができます。

自分で作れるネットショップはこんな感じ!楽々カスタマイズで誰でも気軽につくれちゃいます👇

  • 将来お店を運営してみたいけどそんな予算も場所もないし…
  • 自分で作ったものを少しでもお金に変えたい…
  • 自分の作品の力試しで使いたい!

などなど、登録理由は人それぞれ☺︎ぜひ自分だけのオリジナルショップを開設してみることをおすすめします。

誰でも手軽にネットショップ開設!BAESへの登録はこちらから

⑤やっぱり安定の収入が欲しい!失敗しない転職をするために

ここまで会社に頼らない独立の方法をお教えしましたが、今いる場所が自分には合わない、と感じるのなら、あなたらしくいられる別の場所を探すために「転職」をすることも一つの手段だと思います。(わたしも実際に転職経験者です)

しかし、いくら職場が変わったからといって、そこでの実際の人間関係や、仕事内容が変わらなかったら…。勇気を出したその一歩も、無駄になってしまうかもしれない。

そんな時におすすめなのが、企業の口コミサイトとして、多くのビジネスパーソンから支持を得ているサイトを見ること。転職の口コミサイトよりも、転職のエージェント(手助け)をしてくれるサイトの方が、細かい添削や企業についての情報を親身になって相談にのってくれるため、実際の転職成功率は上がります。

もしも、「今すぐ会社を休みたい」「次の職場を決めたい」という人には、転職の口コミサイトよりも、エージェントサイトへの登録をおすすめします。

私のオススメは、厚生労働省での認定サービスも受けている、エージェントサービスのハタラクティブ

  • 若年層に特化した就職支援サポートが充実
  • マンツーマンでの就活アドバイザーからの意見が聞ける
  • 求人サイトにない非公開求人が多数掲載

などのサポートがついており、会員登録は誰でも無料。

とにかく転職を始めたいけど、どこから手をつけたらいいのかわからない…

という人は、とりあえずハタラクティブで転職アドバイスを聞いてみるのもよいかと思います。

1分でわかる!ハタラクティブの公式サイトはこちら

転職は一度踏み込んでみると、案外「ここ意外でも選択肢があるんだ!」と気持ち的にも楽になるので、他の企業を見てみるのもおすすめします。

まとめ:フリーランスになった今、思うこと

フリーランスになった今、思うのは〝自分をすり減らしてまで会社になんか行かなくてもよかったということ。

わたしが会社のことや職場の人間関係で悩んでいる時、同僚や上司は真剣に話を聞いてくれ、向き合ってくれていたと思います。それでも、大きなモヤモヤが、胸につっかえてとれなかったのは、確実に自分の心に蓋をして生きていたからだな、と今になってわかる。自分が自分の心に蓋をして生きていたら、周りがどんなにかばってくれたとしても、守ってくれたとしても、それでも胸のもやもやは消えないんですよね。

「良くも悪くも、君の代わりは会社になんてたくさんいる。

それが悲しくもあって、でも、どこか嬉しいなと思うなら、それは辞め時なんじゃないかな」

これは、私が仕事をやめようと思って相談した時に当時の上司がかけてくれた言葉です。

〝良くも悪くも、私の代わりなんかたくさんいる〟それが悔しい、でも、悲しい、でもなく、「嬉しい」って思えたら、きっともうこの仕事に後悔はないのではないか、と思うのです。

よく頑張りましたね、の一言を君に。

今、もしも「明日会社に行きたくない」と悩んでいるひとがこのブログを読んでくれているのだとしたら、そしてそのひとが「明日も会社になんとか行かなければならない」と感じているのならば、

わたしはそんなあなたに、「よく頑張りましたね」の一言を、かけてあげたいと思います。

頑張り屋さんのあなたは、ひとりでここまで抱えてきたからこそ、しんどい思いも全部背負ってしまったのでしょう。会社に行きたくない、そんな自分のことを甘えだとののしり、重たい腰をあげ、明日からも会社に行こうと頑張るあなたに、ひとまず、「もう頑張らなくてもいいよ」の一言を、言って抱きしめてあげたい。

今はそんな気持ちでいます。

自分で自分を褒めることって、大人になればなるほど忘れがちだけど、自分が一番頑張ってることを認めて欲しいのは、案外、自分自身だったりするんですよね。

わたしは、転職も2回経験しているし、社会人経験は長くはないけど、会社員をしてみて、今のフリーランスの道を選べたことに感謝もしているし、辞めてよかったけれど、逆に言えば入社して、自分の嫌なことやダメなこととも向き合えたことだってきっと意味があると今は思えています。

だからどうか、ひとりで抱え込まず、助けて欲しい時は周りに助けを求めて、自分の気持ちに素直になって欲しいと思います。

会社に行きたくないは甘えなんかじゃない。

甘えなんて思うほど優しいあなただから、こんなにも追い詰められ、苦しい思いをしているのではないでしょうか。

苦しまなくていい。

楽になっていい。

だからこそ、会社に頼らないで生きる方法はたくさんあること、逃げられるだけの収入源を自分でしっかり持つことを、どうか意識して生きてほしいなと思うのです。

これを読んでくださっている方々に、どうか、会社を逃げるように辞めてしまったわたしからのメッセージが伝わればいいな、と思います。

 

(この記事がよかったと思う人はぜひ、ツイッターのフォローもよろしくお願いします😊!) 

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。
search envelope heart star user close search-plus home clock update edit share-square chevron-left chevron-right leaf exclamation-triangle calendar comment thumb-tack link navicon aside angle-double-up angle-double-down angle-up angle-down star-half status image gallery music video category tag chat quote googleplus facebook instagram twitter rss