PR

LINEモバイルを最もお得に乗り換える方法とは?他社からの乗り換えと手順を大公開します!

格安SIMで一躍有名になったLINEモバイル。

はてなワン
はてなワン
実際乗り換えるといくらくらいお得なの?

実際に初月乗り換えした私の最初の基本料金はこちらでした…!

ich
ich
や、ややや、やっす…!
はてなちゃん
はてなちゃん
LINEモバイルに乗り換えるなら、5ヶ月半額キャンペーン実施中の今がおすすめ!

誰でもこの記事を読めば、簡単にLINEモバイルへ乗り換えられますよ!

ぜひご覧くださいね○

【最もお得】LINEモバイル(ラインモバイル)への乗り換え方法はこれだけ!

まず、LINEモバイルに必要なステップをご覧ください。

  1. LINEモバイルのエントリーコードを購入する
  2. MNP予約番号を用意する
  3. LINEモバイル申し込みフォームからSIMカードを申し込む
  4. SIMカードが届いたら回線の手続きをする
  5. ネットワーク設定をする
ich
ich
とりあえず手順は5つあるのね…これから詳しく解説していくよ!

手順①LINEモバイルのエントリーコードを購入する

エントリーコードとは、乗り換えたときの事務手数料を安くするためのコード。

なんとこれ、Amazonで購入することができます!

通常、何もしないままLINEモバイルの公式サイトからSIMカードを申し込むと、登録事務手数料は3400円(税抜)かかるのですが、Amazonで購入すると約400円にまで下がります。

※エントリーパッケージを利用する人はデータ通信(SMS機能無し)は選択できません。

電話番号をそのまま使って乗り換えても通話できるようにしたい人・SMS機能をつけたままのプランで契約する人は、エントリーパッケージを購入した方が格段にお得です。
ich
ich
私は友達の乗り換えを手伝うたびに、絶対にこのエントリーパッケージだけは最初に購入しておいて!とおすすめしています。

手順②今の携帯会社の「MNP予約番号」を取得する

ich
ich
MNP予約番号…?

乗り換えの時の皆さんが最もつまずくポイントはここのようなので、より詳しく解説していきますね。

ich
ich
この記事通りにやれば、誰でも簡単に取得できるよ!
今使っている携帯がdocomoの人

(docomoの携帯から)151→4を押してオペレータと話す:(受付時間)午前9時~午後8時(年中無休)

今使っている携帯がauの人

(auの携帯・一般電話から)0077-75470→1を押してオペレータと話す:受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

今使っている携帯がSoftBankの人

(auの携帯・一般電話から)(SoftBankの携帯から)*5533
(一般電話から)0800-100-5533→1を押してオペレータと話す:受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

今使っている携帯が格安SIMの人

使っている携帯会社の名前とMNP予約番号で検索→だいたいがマイページ画面から携帯一つで取得できる仕様になっています。

電話が通じたらオペレーターに「MNP予約番号を取得したい」と伝えるだけ!

電話が通じたら、どの携帯会社だったとしても「MNP予約番号を取得したいです。」と伝えればOK。あとはオペレーターさんがやってくれます。

色々と料金の説明や、損をしますよという文言を使ってきますが…基本は無視してOK。

解約の際に必要な料金は、解約料金(契約月の場合は無料)+MNP転出手数料のみです。

ただし、機種代金を分割で払っている人は、ここに機種代金の分割金が全て上乗せされてしまうので気をつけてください。
ich
ich
ただし、私の経験上だと分割金を一気に払って、解約金を払ったとしてもLINEモバイルに切り替えれば月々のお金だけで十分お得になるので、乗り換えた方がお得です。

手順③LINEの公式HPからSIMカードを申し込む

ここまでできたら、LINEの公式HPからSIMカードを申し込めます!

この時注意して欲しいのは、「エントリーコード」と「キャンペーンコード」をどちらも入力すること!

▼エントリーコードの選択画面

▼キャンペーンコードはこちら

ich
ich
SIMカードが届いたら、あとはそれを入れて手続きするだけだから簡単だよ!

ただしLINEモバイルには使える携帯と使えない携帯があるから、自分の携帯がそのままLINEモバイルに対応しているかどうかは事前にチェックしてくださいね!▼

LINEモバイルのSIMが届いたら

LINEモバイルのSIMカードを申し込んだその翌日!(めっちゃ早い…)

あとはLINEモバイルの利用開始手続きをするだけなのですが、この手続きもめっちゃ簡単でした…。

ich
ich
利用開始手続き、3分あれば終わります(ガチ)

SIMカードが届いたらすること

  1. 利用開始手続き
  2. APN設定
  3. LINEモバイルサービスの手続き(できれば)

①利用開始手続き

利用開始手続きは

  • ウェブサイト
  • 電話

の2つから行えます。

ich
ich
私はウェブサイトから行いましたが、「利用開始手続きをする」のボタンにしたがって必要事項を入力するだけなので3分で終わりました!

利用開始手続きが終わったあとは、このようなメールが送られてきます。

少し気をつけたいのが、当日の利用開始手続きの申し込み受付が17時までということ!

この日時を過ぎてしまうと、開通が翌日になってしまうので注意です◎

②APN設定

APN設定は、https://mobile.line.me/support/apn/の手続きに従って行うとスムーズです!

ich
ich
公式サイトでは、写真で詳しく解説してあるよ!

③LINEモバイルサービスの手続き

APN設定が完了すれば、もう携帯は使えるようになってます!

LINEモバイルサービスは必須ではないですが、登録しておくとすごく便利だよ!という機能なのでこのままやっておきましょう◎

ich
ich
すでにLINEを使っている人はお友達登録で「LINEモバイル公式」を追加すればOK(連帯申請が必要ですがコードを入力するだけなので簡単です)

(後日談)

LINEモバイルに乗り換えるまでは、難しいかな…?と思っていたのですが、いざ乗り換えてみたら超簡単でした!

LINEモバイルは説明書がきちんと同封されているので、初心者でもそれを見れば簡単に行えます◎

今の携帯会社から乗り換えたい…という人は、ぜひLINEモバイルを検討してみてくださいね!

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。