お役立ち

【口コミ】digitalpandaの評判は?popteamインスタフォロワーを増やす方法で5倍の成果に!

今やWebマーケティングに欠かせないと言われている「SNS(ソーシャルネットワーク)」ですが、皆さんは日頃どのくらい利用したことがあるでしょうか?

長年運用されている「Facebook(フェイスブック)」「Twitter(ツイッター)」、連絡手段としては欠かせなくなった「LINE(ライン)」など、今や私たちの生活の一部となりつつあるSNSですが・・・

その中でも、若い女性のプラットフォームとも呼ばれ、現在ダンロード数はFacebookを超える勢いで人気なのが「Instagram(インスタグラム)」です。

調べた結果によると、2019年現在のInstagramは…

  • ほかのSNSに比べ圧倒的に女子の支持率が高い(10代〜20代)
  • 中小規模のビジネス間では自社Webサイトよりも重要と答えた企業が全体の約40%
  • ストーリーズの機能への出稿で、ユーザーのストレスが少ない
  • ダウンロード数は国内2900万人を越え、あのFacebookを越える(2019年2月現在)
  • 引用(https://blog.comnico.jp/we-love-social/sns-users

ということで、今後もまだまだ影響力のあるSNSとして注目するべきプラットフォームということがわかりますね。

しかしながら…

ich
ich
正直Instagramってどう運用していいのかわからないんだよね
???
???
そんな疑問には、僕らpopteamが解決します!

次世代のプラットフォームであるSNSを運用・活用する「popteam」とは?

菊池さん
菊池さん
は、申し遅れました、わたくしpopteamの代表をしております菊地(きくち)と申します!よければいちさんのお悩み、僕らにお手伝いさせていただけないでしょうか?


菊地 航(きくち わたる)
CEO担当:フリーランスエンジニアとして、今までエンジニアの転職仲介会社のオウンドメディア、ARドローイングアプリ、私立学校公式サイトなどの開発を経験。
→詳しいプロフィールはこちら

ich
ich
(な、なんか凄そうな人が出てきたなぁ…)popteamって聞いたことのない名前なんですが、ちなみにどういうことをされている会社さんなんですか?
菊池さん
菊池さん
はい、僕たちpopteamは、一言でいえば「ソーシャルマーケティング会社」です。主に、InstagramTwitterなどのブランディングや、それを利用して集客したいお店や企業などに向けて、企画を考えたりしています。

ich
ich
そ、ソーシャルマーケティング会社ですか!初めて聞いた…他にはどんなことを?
菊池さん
菊池さん
はい、他にインフルエンサーのキャスティングやイベントPR・企業PRなども幅広く行なっています。また最近では、食レポを動画で配信できる新しいソーシャルネットサービスの開発や、インフルエンサー同士がコラボできるような仕組みづくりも行なっています。

ich
ich
へぇえ!新しいSNSを生み出したり、プラットフォームの価値を提供したりと様々なことをされているんですね…!
ich
ich
ただ私は個人のSNSなので、今更フォロワーさんを増やす努力をしたところで、正直そんなに効果はないと思いますけど…。
菊池さん
菊池さん
いえ!そんなこともないんですよ!
もしいちさんがその気でしたら、僕らのコンサルを一度受けてくださいませんか?
Instagramに隠されたたくさんの可能性や、いちさんがSNSを活用することで得られる価値をお伝えします!。

インスタでフォロワーを増やすにはどうしたらいいの?

菊池さん
菊池さん
冒頭でInstagramが今後も、影響力のあるプラットフォームであることはお伝えしていましたよね?
ich
ich
はい。なんでも10代〜20代に圧倒的な支持を持たれているのだとか…でも、インスタって写真がメインのイメージがあって、ライターとして活動する私には敷居が高いというか。
菊池さん
菊池さん
実はですね…今のInstagramって数年前とは少し需要が変わってきているんですよ。というのも、Instagramは写真しか活用方法がないのではなく、良い写真だけではもうフォロワーが増えないんです。
ich
ich
えッ!?そうなんですか?
菊池さん
菊池さん
一昔前までは、一眼レフや写真などを世界観重視であげているInstagramは人気があったと思います。けれど今の時代は、逆にそれだけでは人気が出ない。現代のInstagramには、写真ではない新しい価値が必要とされているんですよ。

インスタでフォロワーを増やすために求められている「新しい価値」とは?

今のInstagramに求められているのは、世界観よりもインフォメーション!?

菊池さん
菊池さん
ではその「写真ではない新しい価値」が何かと言うと、ズバリこれらのような「インフォメーション」なんです。
ich
ich
インフォメーション…?
菊池さん
菊池さん
こちらをご覧ください。
ich
ich
わーすごい!なんですかこれ…もはや雑誌みたいですね!
菊池さん
菊池さん
そう!その雑誌みたいというのがポイントの一つです。これらの画像は、一目で有益な情報だということがわかりますよね!こういったものはインフォメーションが強く残り、見る人からしても価値があると感じる。よって、このような投稿はフォロワーからの支持率も高く、フォロワーもたくさんいるんです!

画像や文字だけでもインスタのフォロワーアップには効果あり!

ich
ich
今のInstagramは、ひとつの画像や写真に求められるクオリティ・コンテンツの価値が上がってきているということなんですね。でもこういう画像ってiPadとかで作られていますよね?そもそも絵が苦手な人とか、iPadがない人って不利ではないですか?
菊池さん
菊池さん
そういう方には、このような画像を作る事をおすすめしていますよ!

 

菊池さん
菊池さん
こんな風に、文字でアプローチする方法もあるので、イラストが描けない、写真が撮れない人でも十分に価値はあるんです。いちさんのようにブログを書いている人は、その内容を画像にして投稿するなどすれば、一気にインフォメーションとしての価値が上がると思いますよ!

インスタでフォロワーを増やすには「世界観」より「分かり易さ」

ブロガーは実はインスタ向き!?

ich
ich
ぜ、全然知らなかった…つまりは私たちのようなブロガーにとって、Instagramはまだまだ狙い目…ということ?
菊池さん
菊池さん
はい!そうなります!(笑)実際に今、いちさんのInstagramを見させてもらっていますが、世界観はあるのですがイマイチ新しい層にリーチができていない感じがしますねある程度いちさんのお知り合いや友達ならいいのですが「全く知らない人」に向けて、いちさんが何者であるかを教えてあげる必要があると思います。

▽こちらが、私がコンサルを受ける前から発信しているInstagram

 

 

ich
ich
うーん、確かにこれだけ見ると、世界観はあるけど何が伝えたいか?どんな人なのかはわからないかもしれない…
菊池さん
菊池さん
ブロガーさんや発信をしている人は、こういう戦略を立てたりコンテンツを立ち上げるのは得意な人が多いと思うので、コツを掴めば倍速でフォロワーが伸びると思っております。ということでいちさん!早速やってみましょう!

インスタのフォロワーを増やすべく無料コンサルを受けてみた!

ということで、言われるがまま、popteamの無料コンサルを受けてみることに…。
まとめると、Instagramの戦略で必要なことは以下の通り。

  • 情報をまとめ、一目でわかりやすい画像を作ってあげること
  • メディアとして際立つように「誰に届けたいか」を決めること
  • ハッシュタグ検索からも流入あり!最低でも10〜30個はつける
  • ポイントは最初の1時間で付く「いいね!」数にあり
  • 投稿は、お昼前後(ランチどき)・夕方以降が一番エンゲージメントが高い!

ich
ich
なんかこうしてみると、Instagramとブロガーのコンテンツの作り方ってとっても似ているような気がする…!

pop teamの無料コンサルを受けた実際の結果がこちら!

ich
ich
いかがでしょうか!?

まずは自己紹介の画像を4枚綴りで作り、それを載せてみました。

菊池さん
菊池さん
いちさん!すごいですよ!これみてください…ッ!

すると、なんとなんとその日のうちに「#旅しながら暮らす」のハッシュタグで検索トップに…!

ich
ich
うわぁあああ!効果出るの早ッ!というか、こんなハッシュタグでトップになった事ないです!
菊池さん
菊池さん
これはいちさんのフォロワー数に比例しない人たちがいいね!をくれたり、投稿してから1時間あたりでの注目度が高かったという事ですね!あまり投稿されていないハッシュタグを使ってみた(ブルーオーシャン)というところもポイントが高かったです!おめでとうございます^^

さらにはその後、popteamのコンサル通りにInstagramを進めた結果…

インスタのプロフィールへの注目度が約5倍アップ!?

ich
ich
菊池さん、これ、みてください!

なんと、過去のプロフィールへのアクセス数がコンサル前と比べて約5になるという結果に…!

ich
ich
これまで新規の人には全然みてもらえてなかったInstagramがここまで伸びるとは…すごすぎる…!

インスタのエンゲージメントに関しても変化が…!

過去1年間に投稿された画像の中で、コンサルを受けてから投稿した上位5枚が一番みられていると言う結果に…!やはり情報を入れてわかりやすくまとめてあげる投稿は、今のInstagram世代からは圧倒的に支持されることが、この結果からもわかりました!

インスタ無料コンサルを受けて

pop teamの目指す未来とは

ich
ich
菊池さん、この度は本当にありがとうございました!
菊池さん
菊池さん
いえいえ、お力になれて嬉しかったです。こんな感じで世界観を大事にしながら、毎日投稿を繰り返せば平均でも1ヶ月で500人〜1000人のフォロワー増加を達成させることができると思いますよ!ぜひ頑張ってみてくださいね
ich
ich
ありがとうございます!ところで、popteamさんはどうしてこのようなコンサル業などもされているんでしょうか…?圧倒的に自分達だけで運営してしまった方が楽ではないですか?
菊池さん
菊池さん
僕たちは、もともとフリーランス出身の人たちが集まっている会社なんです。みんなもともとは「個人」で戦ってきた人たちがいるので、その個人が今、どんどん組織に依存しなくても自分の力で発信したり、自分の思いを外にぶつけていけることができると思っているんです。
ich
ich
そうなんですね…!
菊池さん
菊池さん
だからこそ、その個人の思いをもっと外に出せるお手伝いができればいいなと思っていて。もともと組織に属していなくても、能力一つあれば有名になれるよっていう、個人が組織に依存しなくても良い社会の仕組みづくりの一つに、僕らがなれたらいいなと思っています。
ich
ich
もともと組織に属していなくても、能力一つあれば個人が組織に依存しなくても良い社会…。それがSNSの活用・コンサルから未来へとつながっていくんですね^^

pop teamはこんな会社です!

pop teamは、ただのコンサル会社ではなく、「それを使って自分がどうなりたいか」という未来の自分の理想像を大切にしています。

ですから、ただ単純にコンサルをお願いします!と頼まれた時も、「そのSNSを使って自分が成し遂げたいこと、やりたいこと」をまずは最初に聞くようにしているんです。

それは現に僕らも、最初は食レポなどを動画で配信できる新しいSNSの形を生み出したいという未来の理想像を考えたときに、「じゃあどうやってSNSを作っているんだろう?」という根本的なところに立ち返り、研究していったという経緯があるから。

そんな未来ある個人が、次世代のプラットフォームで活躍していくためのお手伝いができれば、とても嬉しいです!

あなたもpop teamのコンサルを受けてみませんか?

ということで、インスタのフォロワーを増やしたいとお考えの皆様!ぜひpop teamの無料コンサルを受けてみませんか?

現状の課題
SNSを使った個人を最大限に活かす方法
その具体的な施策

まで、pop teamがあなたと一緒に考えます!!!!!

受けてみたいとお考えのあなたは「いちのブログを読みました」と一言そえた上で、こちらの無料コンサルフォームよりお問い合わせください◎

ich
ich
限定5名!すでに自分のSNSを運用している方は、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?
菊池さん
菊池さん
僕らが運営する「panda-media-lab」では、インスタグラムでフォロワーを急増させるためのコツなども紹介しているので、こちらも合わせてご覧ください!

 

それではまた更新します!いちでした〜^^

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。