タンポン初心者の私が生理中にタンポンを使ってストレスが1/10に減った話

ABOUTこの記事をかいた人

ich(いち)

「地方を旅するエステティシャン」として、特定の家を持たずに地方を渡り歩く生活をしています。 女の子に向けた恋愛相談や美容に関するお悩み相談が得意。 そろそろ結婚したい24歳女子です。

タンポン…それは、固形状の形をしていて、細長く、見た目は白いカプセルのようなもので覆われている。一般的な認知度は高いものの、使用者の数はまちまちで、「痛そう」「入れるのが怖い」「なんかよくわからない」という理由から、一般的なナプキンを使用する人も多いだろう。

だがしかし、私はこの度、声を大にして言いたい。それは…

ich
生理に悩む人ほど、タンポンは使用するべき!!!!!!!!

だと。

今回は、生理痛がひどく、出血多量でいつも生理痛に悩まされている私が、タンポンを初めて使用し、その偉大さに気づくまでのストーリーをみなさんにお届けしようと思う。ちなみに、これはタンポンで有名なソフィさんとのPR記事ではなく、完全に私の独断と偏見によるものなので、クレームなどあってもソフィさんにはふらないでね。(でも本当はいつかタイアップしたい。お仕事依頼もお待ちしております)

そしてこれを読んでいるメンズ諸君。

今回の記事は君たちには全く関係はないけれども、パートナーや全女子の悩める生理についてのお話もたっぷり載っているので、ぜひ最後まで読んでいただきたい。そして最後まで記事を読んだ後、あなたの愛するパートナーにもぜひこの記事をおすすめしてもらえれば嬉しい。(そんな君は私が心のジェントルマンと名付けます。)

スポンサーリンク

疑問①:そもそも、タンポンって何?

そもそも、タンポンってなんぞや?と思っている人に説明すると、一言でいえばナプキンと同じ生理用品の一種。

「ソフィソフトタンポン♩」という軽快なリズムと共に、テレビCMなど放映されているのだけれど、よくあるテレビの一番いい瞬間に挟まれるCMになんて興味がない…という人も多いだろうから、きっと見てない人もいるんじゃないかなぁ…。

長さは約7センチほど?で、手の小さい私でも、親指と人差し指で挟める程度の小ささ&細さになっています。

疑問②:タンポンってどうやって使うの?

 

次に疑問になるのが、タンポンの使い方。
イラストにもある通り、タンポンは先端の細い部分が膣の中に入ることで効力を発揮し、出血を直接体内から防いでくれる仕組みになっています。

一度体内に入れることができれば、最長で8時間はそのままでOK。取り替える必要がないので、頻繁にナプキンを取り替える手間もありません。

でも…

ich
直接体内にタンポンを入れるって、難しくないの!?

と、最初は戸惑う人も多いはず。私も最初は絶対ムリ!と思っていたけれど、ソフィさん提供のこちらの動画を見て、なんとかスムーズに入れることができました。👇


他にもHP上では、イラストの図解付きで詳しく解説してくれているので、初めてさんはこれを見てみて!一回ではムリでも、二回、三回と続けるうちに、入れるのがうまくなっていくはず…!

疑問③:タンポンを入れる時の痛みってどんな感じ?

女性の膣って実は「無感覚ゾーン」というところがあって、一度そこに入ってしまえば、痛みは皆無なんです。入れる時も違和感が少しあるだけで、痛い!という感覚は実際にはほとんどありません。

少なくとも私は、 タンポン挿入時の違和感<タンポンを入れてからの快適感 が大きくて、もうタンポンなしの生活は全然考えられないですね。うん。

タンポンを使うメリット

タンポンを使うメリットは、なんといってもその「快適さ」。
生理中は躊躇しがちな、温泉やプールにも、タンポンを入れることで血が漏れることなく入ることができるし、なんどもショーツを変えなくて済むので、デートや友達との外出がかぶっても、タンポンがあることで安心して過ごすことができます。(荷物も減るから旅行にもおすすめ!)

また、白い洋服を着る時は、ナプキンだと漏れが心配…。
そんな時でもタンポンがあれば、長時間漏れる心配なく、安心して洋服を選ぶことができます。

これは一度使った人でしか味わえないメリットかもしれませんが、とにかく生理中も、生理前と同じ生活ができることがめちゃめちゃ楽チンなので、まだ使ったことない…という人は、

騙されたと思って使ってみてほしい!!!!

きっとその快適さに、あなたも驚くはず・・・!

どこに売っているの?

タンポンは全国のコンビニ・ドラッグストアで買うことができます。普通にスーパーとかにも売っていて、値段も500〜1000円前後。1ケースに12本ほど入っているので、手軽な値段なのも嬉しい。種類も豊富で、私はソフィさんが販売している「スーパータイプ」を愛用していますが、初心者さんはまずレギュラータイプを使用してみるのがおすすめです😊

他にも、熟睡したい時に使うソフトタンポンスーパープラスや、軽い日にさっとつけられるライトタイプもあるので、自分の出血の量と、慣れによっても使い分けてみて😊

もっと全女性にタンポンの良さを知ってほしい

生理周期は、自分で把握していても変えることは難しかったり、日々のストレスで簡単に変動してしまうもの。

だからこそ、「約束していても生理がきてプールにいけなかった。」「肝心な日に限って生理中で楽しめない…」という女の子、覚えていてほしい。

タンポンがあれば、そんな苦しさからは簡単に解放される。

私も実際タンポンを使う前は、痛そうとか怖そうとかの偏見から一切手をつけなかったけれど、一度使ってみれば、それだけで普通に過ごせる日常を取り戻せることが何よりも楽チンで、楽しみにしていた旅行やプールだって、生理周期に合わせることなく諦めなくていい。だからこそ、より快適な毎日を過ごすことができるようになりました。

私は、この記事を読んだ人が、少しでもタンポンに興味を持って、使ってみようかな…?というきっかけになってくれれば本当に嬉しいし、全女子に向けて、タンポンはおすすめ!って声を大にして伝えたい。

こちらもチェック!\ 動画でわかりやすく解説 /

▶︎タンポンって何?はじめてのタンポンが不安なあなたへ

タンポンについてもっと知りたい人はソフィのサイトをチェック!

  • 少しタンポンについて興味を持ったけど、まだまだ不安…
  • タンポンって本当にリスクがないの?
  • どのくらいの人が愛用しているの…?

このブログを読んで、そんな疑問が生まれた人は、ぜひソフィさんのこのサイトを読んでみてください!

タンポンNavi(ユニチャーム)

※今回の記事は勝手にPRのため、ソフィさんからの提供ではありません

ただ…!企業さんとコラボした熱烈PR記事は今後も書いていきたいと思っています!(熱望)

PRしたい商品がある!
実際に使ってもらった感想を知りたい!

などなどございましたら、お気軽に下記のお問い合わせフォームよりご連絡くださいっ!!!!
ご連絡お待ちしております〜!(画像をクリックすると仕事一覧へ飛びます)

それでは、また更新しますっ*

スポンサーリンク