オピニオン

【頭痛持ち必見】気圧病に負けない!簡単・健康食の作り方と食生活改善法

雨だと気分がズーンと下がる、頭痛がひどくて定期的に悩まされる…

気温の変化に弱い人や、エアコンの寒さが苦手という人にもこちらの症状は当てはまるのではないでしょうか?実際私も「気圧」の変化で頭が痛くなったり、身体がだるくて動けなくなるなどの気圧病に近い症状が良く出るようになったのは、25歳をすぎた最近の話です。

しかし、この定期症状、原因は一体なんなのでしょうか?しかも無性にイライラしてしまう…女の子の日?と悩みながらも、天気は左右することができず、頭の痛さ&気分の不安定さでとうとう撃沈してしまった私。

そこで出会ったのが、ある一冊の本でした。

まずはセルフチェックから:人間の体に潜む腸カビ

腸カビという言葉をご存知ですか?言葉通り、簡単に言えば「腸」に溜まったカビ菌のことで、これが原因で人間に様々な影響を及ぼしている、というのがこの本の見解でした。

最初は「いやいや…腸にカビなんか…嘘やろ。」と思っていたのですが、ここに書いてあるセルフチェックの項目を見てびっくり。心当たりがあるものすぎて、まさに自分やん!と心の中で声を上げてしまいました。

皆さんも自分が当てはまらないか、よくチェックしてみてくださいね。

判断してみて、こんな症状が当てはまるならアウト。少しでも改善したいと思うなら、この記事を読んで、ぜひ一緒に腸カビ改善に挑んでみてほしいなと思います。

  • 異常に疲れやすい
  • 抑うつや気分の上げ下げが激しい
  • 集中力が続かなかったり、物忘れや人の名前が思い出せない時がある
  • 効率的に物事を進めるのが苦手
  • 頭痛がひどい・偏頭痛を持っている
  • 皮膚のトラブル(蕁麻疹やアレルギーなど)を持っている
  • 月経不順や生理痛が起こる・あるいは症状が重い
  • 喘息や鼻づまりがある
  • 耳のつまりや耳に違和感を覚えることがある

ちなみに私はこの9項目中、8項目ほどチェックがありました。これはもう完全に腸カビでは…?と思い、その日から改善食に取り組むことに。ちなみ先にお伝えしておきますが、改善食に取り組み始めて、今日で1週間。始める前に比べると、すこぶる調子が良いです。

腸カビを撃退するために必要なのは「ミネラル」

この改善食のメインとなる考え方は「ミネラルを摂取すること」です。

腸カビの原因と言われている「小麦粉を食べない」・「甘いものを控える」という我慢の改善方法もあるのですが、個人的に我慢することは良い影響を及ぼさないですし、何より続けることが難しいと思っています。(笑)

それならば、我慢することよりもプラスαでいつもより多く「ミネラル」をとっていくという考え方に切り替えて、この改善食を頑張るうちだけはなるべく甘いものを控えたり、小麦粉を控えるなどして「改善食習慣」というものを身につけてください。

これにより、私の体調と毎日の食生活が劇的に変化していきました。

ミネラル食(改善食)の取り方:基本の「き」

ミネラルを摂取する!と言われても、具体的にどうすればいいのかさっぱりわかりませんよね。ということで、まずは基本の「き」をおさえて下さい。

一番おすすめなのは、これから出てくる商品を手元に揃えておくこと。どれも1000円以下で買える手頃なものばかりなので、ぜひ参考にしてみて下さい。

にぼしいりこ(いわし削り節)

運が良ければスーパーの乾物コーナで買えるかも、なのでまずはお近くのスーパーへ。ない場合はネットで注文しています。(送料が高いのでまとめ買いがおすすめ。)にぼしいりこは出汁を取ることもできますし、鰹節よりもカルシウムやミネラルを豊富に取ることができるのでおすすめ。ふりかけを作ったり、とにかく何にでも使えます。まずミネラル食をするのなら鉄板の商品。

とろろ昆布

とろろ昆布は、お味噌汁に入れたり、そばと一緒に食べるなど手頃にミネラルを摂取できる商品のひとつ。スーパーに売ってあるものは、よく裏面をチェックしてみると、昆布以外にもたくさんの添加物が入っている場合があるので注意が必要です。買うのなら、出来るだけ素材を活かした、シンプルなものをチョイスして下さいね。

あおさ粉

あおさ粉も、まずはスーパーをチェック。どうしてもないようであればネットを頼るのも一つの方法です。あおさ粉だけではなく、あおさそのものを買ってお味噌汁などに入れるのも美味しいのですが、値段も結構高いので、長く続けるならあおさ粉もあると良いです◎

いりゴマ+ゴマすり

ゴマは100円ショップなどにも売っていますが、大切なのはゴマすりを購入すること。ゴマはゴマだけでは体内で栄養として消化されないので、すりつぶして入れる必要があるからです。ゴマすりはそんなに大変ではないので、まとめてふりかけに入れたり、食べる直前に食卓に置いてあれば勝手にスリスリして食べられます(笑)

お酢(リンゴ酢)

普通のお酢でもいいのですが、リンゴ酢だとなお良しです。蜂蜜と炭酸と飲んでジュース風にしたり、サラダにかけたりして楽しんでいます^^

小魚類

お菓子としてそのまま食べたり、ゴマや酢と絡めて一品したりなど、使い道豊富で手軽にとれる健康食品。私は小魚が苦手なので、ご飯に忍ばせて食べています(笑)好きな人はおやつ代わりにどしどし取ってほしいミネラルとカルシウムたっぷりの食品です^^

あると便利な健康食・サポート調味料

調味料にもこだわることで、いつものあの料理にプラスして手軽にミネラル食が食べられます!(私のようなめんどくさがりさんはここもあったほうがいいと思います)

あごダシ

ない時はにぼしいりこでダシを取っていたのですが、あごだしは粉末になっていてそのまま入れられるので楽チン&簡単。そしてこれでお味噌汁を作ると圧倒的に美味しい!

お塩とかいらないです…これとお味噌だけで味噌汁作ってほしい…本当に…

無添加白だし

これはめちゃめちゃオススメしたい商品!高いんです…高いんですけど…(いうて1000円)だしなので本当に万能。なんでも使えます◎これだけ入れればどんなに味気ないご飯も一気に美味しくなっちゃうので、買ってよかったなぁ〜といつも思ってます。想像以上に小さいけれど、ふたりで使っても1ヶ月は十分に持ちますよ^^

梅干し

練り梅でもいいんですが、余計な添加物が入っていない梅干しそのものをオススメします。(農家さんが作ったやつとかすごく美味しいです)夏バテ予防になるし、腸カビにも良いので、1日一粒必ず食べてます◎たたいてきゅうりと一緒に食べたり、ご飯に混ぜても美味し〜!

麹みそ

普通のお味噌でもいいんだけど、やっぱり麹味噌が使いやすいな〜と感じてます。麹の酵素が栄養成分を吸収しやすくしてくれるので、ミネラルと一緒に摂るのは相性抜群!ミネラル食の時は、ぜひ小さなものでも良いので麹味噌を合わせていただくことをおすすめします!

簡単ミネラル食の作り方

ミネラル食の作り方はいたってシンプルで簡単です。しかもプラスαで摂るだけなので、我慢もそんなに必要なく、私はいつも10分程度で調理を終わらせています〜。

①混ぜるだけ簡単!ミネラルふりかけを常時保存する

一番手軽で簡単な方法がこちら。ミネラルふりかけを作って常時保存しておくことです。

ふりかけなので、何にかけても美味しいですし、なんだか味が足りないな〜という時に調味料代わりとして使ってもOK!これを作っていろんな料理にふりかけるだけで、どんな時でもミネラルを補給することができます!

  1. イワシ・あご・昆布などの粉末を合わせて大さじ5入れる
  2. 容器にそれらすべてを入れてよく混ぜる
  3. 塩(小さじ1)と酢(大さじ1)を加えてさらによく混ぜる
  4. 容器に入れたら完成!何にでもふりかけて食べてください。

②カルシウム入り炊き込みご飯を作る

腸カビの原因は「小麦粉」なので、パンが好きという人も一旦ご飯に切り替えて頑張ってみて。メンドくさがりな私は、いつもご飯を炊き込みご飯にして、ミネラルをたくさん入れています!おすすめなのが、こちらのレシピ。

  1. ご飯をといたら、そのまま水を入れておく
  2. 生姜を細切り・またはみじん切りにしてそのまま入れる
  3. 白だしを1回し程度入れる(目分量でOK)
  4. にぼしいりこ、小魚、あおさなどを好みで入れる
  5. 炊飯スイッチを入れて完成!

生姜とニンニクも腸カビには良いので、なるべく摂るようにしています。めんどくさいので本当はチューブ式もおすすめしたいのですが、やはり要らない添加物がたくさん入っていたので、今の習慣だけはなるべく生のものを使ってスリスリしてます…

生姜は炒め物に入れても良いですし、長持ちもするので重宝してます◎ぜひ試してみて〜(私はラップ保存して2日くらいはこのご飯をアレンジしながら食べています)

③ミネラルたっぷりお好み焼きで元気もチャージ!

ほんっとうに美味しいので試して欲しいのが、ミネラルたっぷりのお好み焼き^^こちらもレシピを載せておきますね♩

  1. キャベツを半玉、そのままカットして2度水で洗う
  2. 洗ったらそのまま軽く絞り、水分を残しておく
  3. お好み焼き粉を上からふりかける(目分量)少なめにしておいて徐々に増やすとOK
  4. にぼしいりこを大量に入れる(半掴みくらいで様子を見て)
  5. そのままお箸で混ぜる。空気が入るように混ぜるのがポイント!
  6. できたら普通のお好み焼きを同じように焼いていく
  7. 最後にお好みソースをかけて、上からにぼしいりこ、あおさをふりかけて食べる

ミネラル食を試してから1週間…むくみがとれ、外見に変化が!

ミネラル食を試してから、今日でちょうど1週間。気圧による頭痛などはまだあるのですが…まずは顔!!むくみが取れて、クマもなくなり、全体的にスッキリしました。

お肌の綺麗さも実感していて、いつも激務に追われて深夜1時くらいに寝てしまうルーティーンでも、次の日には肌がツヤツヤでしっとり…!やっぱりミネラルってすごいんだなぁとこの1週間で改めて実感しています。

目標とするのは「頭痛が治ること」と「生理痛を和らげること」の二つなので、1ヶ月は頑張ってこのミネラル生活を続けていこーと思っています😚!もしこの記事を読んで「自分も腸カビ…?」と思った皆さん、ぜひ私と一緒にミネラル食生活を試してみませんか?

最後にもう一度、おすすめ書籍を貼っておきます〜!

▽今日の記事の内容について詳しく知りたい人は読んでね^^

それではまた更新します!いちでした😉

 

ABOUT ME
ich(いち)
ich(いち)
WEBライター&エステティシャン。全国47都道府県をキャリーひとつで回っている。旅/人/かわいいもの/美味しいものが好き。 現在は恋愛メディアへの寄稿、編集者としても活動。 地方創生やSNS発信者としてのゲスト登壇など幅広く活動している。